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ロードバイクと日々の記録。

都民の森 鶴峠 牧馬峠

RNC7で奥多摩に行って来ました。

都民の森 鶴峠 牧馬峠 - ルートラボ - LatLongLab

140kmと距離こそ短いものの、獲得標高3046m。

くまさんのDE ROSA SK

高尾のコンビニでくまさん1号さんと合流。
くまさんの納車されたばかりの新車DE ROSA SK。

奥多摩周遊道路

都民の森へと向かう奥多摩周遊道路。法面工事のため片側交互通行でした。

都民の森 都民の森 気温3℃

都民の森到着、気温3℃。

路肩に雪、路面に融雪剤。しかし走行には支障無く。

都民の森 DE ROSA SK

都民の森で休憩。くまさんのDE ROSA SK。

東京で一番高い道路1146m

風張峠。東京で一番高い道路1146m。

道の駅こすげ

道の駅こすげで昼食。

鶴峠

鶴峠。

牧馬峠 牧馬峠

牧馬峠。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間24分39秒
走行距離 142.66km
平均速度 19.2km/h
積算距離 49290km

城山湖ポタリング

細胞内のミトコンドリアが減少しちょっと走っただけで息切れ。走る強度や距離だけでなく、もしかするとどのくらいの頻度でロードに乗っているのかも重要な要素なのかもしれません。

短時間しか乗れない時は和田峠というスタイルを年末からずっと続けて来ましたが、もっと時間が無い時でも行く事のできる城山湖に通う回数が以前はもっと多かったんですよね。

城山湖 梅の花 城山湖 梅の花

城山湖で鍛えるべく進んでいくと…本沢梅園の梅の花。
写真をぱちり、ポタモードのスイッチが…。

城山湖22%

城山湖22%。34x25で登坂。

帰路、緩い坂でハイケイデンスを意識した登坂をするも頂上まで持たずタレました_□○_

タイヤ交換の時に使うチューブ

Wiggleからの荷物 郵便局受け取り

Wiggleに注文していたGP4000S2を郵便局に取りに行きました。

Continental GP4000S2

箱の中。Wiggle|Continental - Grand Prix 4000S II フォールディングロードタイヤと、ブレーキシューR55C4。

タイヤ2本では送料無料の8000円にならなかったので、特に安かった訳でも急ぎで必要だった訳でもないブレーキシューも買いましたが3月から、5000円以上で送料無料(バイク・フレームは除く)に。

わかっていたら、3月になってから買ったのに…と。

MAXXIS ウルトラライトチューブ仏48mm

MAXXIS ウルトラライト チューブ 700x18/25C 仏48mm2段式も国内通販サイトでまとめ買い。

品薄気味の事が多いチューブなので。

され、これから、先日傷が入ったBASSO Viperのタイヤ交換作業なのですが、チューブをどうするか。

パンクしていないのだから、タイヤだけ交換して、入っていたチューブをそのまま使うというのもありかもしれません。
また、パンクに備えて携帯しているスペアチューブを使うのもありなのかもしれません。

しかし、下り坂でかなりの速度が出ている時に前輪がバーストし転倒落車したり、停車中にもバースト。
停車中にバーストなら笑い話ですみますが、もし下り坂や交通量の多い道だったら…。

タイヤ交換したら、チューブも新品にし、スペアチューブはあくまでも緊急用。帰宅したら新しいチューブに交換。
スペアチューブも1年をめどに新品と入れ替える。

まだ使えるのに…という気もしますが、タイヤ交換したら新品のチューブを入れる事にしました。

その前に0.6mm厚の軽量チューブを使うのをやめて重いチューブを使ったほうが…という気もしますがツーリングで全体のペースについていく事ができない現状では、やむなしといった所です。

ANCHORの完成車で使われているチューブも0.6mm厚のCST(MAXXIS)製なので、ウルトラライトチューブと同じもの。それほど気を使うチューブではない筈なんですよね。

米油VSべに花油

油抜きの調理をやめ、炒め物を中心とした食生活にしてから5ヶ月。
腱鞘炎、そして家族の糖尿病ともによい方向に向かっているようです。
以前はオメガ3脂肪酸を多く含む荏胡麻油を積極的に摂っていましたが、今はまったく口にしていません。
炎症には荏胡麻だと思っていたのですが…。

油Q&A 油とビタミン類

油を使って調理すると、ビタミンAの吸収率が高まり、ビタミンB1を節約、ビタミンCを壊さず、ビタミンEを摂取できる。

炒め鍋

パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工

業務スーパー 冷凍野菜

野菜価格が高騰している時期だったので、冷凍野菜を買うようになり、豚肉、玉ねぎ、業務スーパーの冷凍野菜で野菜炒めを作る事が多くなりました。結果的に食べている野菜の種類が多くなりました。

食用油と健康に関するブログをいくつか読んでみると…。

べに花油はリノール酸が多い。リノール酸は過剰摂取傾向にあり、総コレステロール値を下げるが、善玉コレステロールも減らすと…。

この5ヶ月の間、ずっとギフト解体セールの日清オイリオのべに花油を使っていたけれどあまりよくなかったのか…。

ボーソー 米油

ボーソー米油 600g

米油はオレイン酸が多く、べに花油とほぼ同量のビタミンE…と思って買いましたが、なぜかべに花油のほうがオレイン酸が多い。

日清オイリオ べに花油 600g

「天然ビタミンEをたっぷり含んだハイオレイック種べに花油を100%使用。健康維持に大切なオレイン酸をたっぷり含んでいます。」

ギフト解体セールで買って使っていたべに花油は、ハイオレック種=オレイン酸の多いべに花油だったようです。

14g中、オレイン酸11g。米油のほうがリノール酸が多い。
なたね油(キャノーラ油)にもオレイン酸が多く、ビタミンEは通常の食事をしている限り欠乏する事はないらしい。

という事は、キャノーラ油で十分だったのかもしれません。

しかし、油抜きはやめたけれどせめて上質な油を使いたいと思っているので、ハイオレックのべに花油を使いづつける事にしました。

AJINOMOTO べに花油 600g

近所のスーパーで取り扱っているべに花油。
これも、ハイオレックで11g中9gがオレイン酸。

クリマエアジャケット

mont-bellのシャミース、クリマプラス100、クリマプラス200、3種類のフリースを何枚も買いましたが、この冬に着たmont-bellのフリースはクリマエアベストとクリマエアジャケットだけでした。

mont-bell クリマエアジャケット

クリマエアジャケット

暖かく軽量。毛足が長くその上からアウターを羽織るとクリマエアジャケットの表面に暖かい空気の層ができるので、ミドルレイヤーに最適。脇と袖が伸縮素材で動きやすい。

mont-bell クリマプラス200ジャケット

クリマプラス200ジャケット。

カタログ重量ではそれほど差が無い筈なのですが、クリマプラス200のほうが90gほど重く、ほぼ500g。
ずっしりと重いです。

クリマエアジャケットは3年使ったもの2年使ったもの、この冬はじめて使ったもので合計3枚。
これだけあったら次の冬も何とかなりそうです。

熱海峠 箱根峠 大観山

TEAM 山武者の修行で熱海峠に行って来ました。
山は路面が凍結しているので熱海まで行って往復するという話だったので、参加表明。

ところが、湯河原のカオスバーガーがおすすめですよという話が発展して、なぜか、熱海から熱海峠を登坂して芦ノ湖、大観山を超えて湯河原、カオスバーガーというルートに…。

熱海峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

そして、参加者はいつも鍛えている人…。今回は辞退しようかな?でも、ここで辞退してしまったらと迷いながらの参加となりました。
私と同じ位の脚力の人がもう一人いてくれるといいのですが…。

待ってもらう事が前提での参加だと、全体のペースをひとりで遅くする事になってしまいますから。

セブン-イレブン熱海中央町店

熱海に到着するも海でも観ましょうかという事もなく、熱海峠へ向かう途中のセブン-イレブンへ。

トレインに乗る事ができれば遠くまで楽に行く事ができる…のがロードバイクなのですがなんどもちぎれて頑張って追いついての繰り返し。
あとで聞いたら峠がひかえているのに熱海までの道も上り区間は全力で走っていたそうです。

トレーニングのじゃまをするのはまずいし、かといって無理してついていこうとして自力で帰れなくなるのもまずい…。

さじ加減が難しいです。もっとも計算して手を抜こうにもトレインは進んでいくし、熱海峠も普通に登るだけで脚力ぎりぎり。

熱海峠 分岐

分岐で待っていてくれた訳ですが…。ヘルメット取ってますもんね。
かなりお待たせしてしまったんじゃないでしょうか。

熱海峠 熱海峠

熱海峠。

ふくらはぎとハムの筋肉が痛くなり…。
下手に強く踏むと関節を痛めそうな予感がしたので、ここから先はだましだまし引き足だけで進むペダリングで。
まったく余裕が無い状態。

道の駅箱根峠

道の駅箱根峠。

道の駅箱根峠 ヱヴァンゲリヲン 第3新東京市専用自販機 綾波レイ 道の駅箱根峠 ヱヴァンゲリヲン 第3新東京市専用自販機 綾波レイ

道の駅箱根峠のエヴァ自販機。

箱根 大観山 箱根 大観山

大観山スルーで行きましょうという話だったのですが、写真を撮らせていただきました。
神奈川のTEAMなので箱根はめずらしくないのか、それともトレーニング第一だから関係無いのか…。

私の場合は走ったルートの写真をブログにのせたいからというのも…。

大観山から湯河原へ 椿ライン

椿ラインを下って湯河原へ。

湯河原 カオスバーガー 湯河原 カオスバーガー

カオスバーガー。あまり乗り気では無かったのですが、イタリアバーガーを注文したら上質な鶏肉のバーガーでした。
ハンバーグは食べたくなかったので、鶏肉で良かったです。

まだ湯河原にいるのに、参加者それぞれ筋肉のダメージを訴えはじめ。
どんどん先へと登って行く事のできる人たちには余裕があるのだろうと思っていましたが、追い込んで脚をけずっていたようです。

帰路は何とかトレインに乗る事ができたので、座間までは何とか。
離脱後、トレインも無く疲労蓄積、一人では速度を上げる事ができず15km/h。
朝6時出発、夜8時40分帰宅。走行距離210km。

より距離を走るには、ペースを一定に保ち無理をしないほうがいい筈なのですが、あえて脚を削る走り方。
峠ありのロングライドでインターバル走。

まもなく50代後半だしよほどトレーニングしない限り大きな成長は期待できない。いつまで参加し続ける事ができるのかわかりませんが、状況をみながら…。
ホイールを変えたらちょっとは違うのかな。機材の差も。

ただ、機材よりライダーの差のほうが大きいとは思っていて。
新しい機材を買ったらモチベーションがあがって練習量が増えてという流れもあるのかもしれないですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間20分12秒
走行距離 210.21km
平均速度 22.5km/h
積算距離 49147km/h

PEARL IZUMI「コールドブラックレーサーパンツ」届く

注文していたPEARL IZUMI コールドブラック レーサーパンツが届きました。

PEARL IZUMI コールドブラックレーサーパンツ PEARL IZUMI コールドブラックレーサーパンツ

左右側面には空気抵抗低減素材「スピードセンサー」を配置。

PEARL IZUMI コールドブラックレーサーパンツ 大きな再帰反射

大きな再帰反射材。

PEARL IZUMI コールドブラックレーサーパンツ 3Dネオプラスパッド

3Dネオプラスパッド。150kmを超えるようなロングライドの時でも快適でした。

3Dネオプラスパッドのタイツが欲しくなってウィンドブレーク レーサー タイツも買いました。

コールドブラックアームカバー

コールドブラックアームカバー

ぎゃー。Lサイズですね。間違えて注文してしまったようです。返品手続きして、改めてSサイズを注文しました。
腕が細いので、Sサイズじゃないとずり落ちてくるんですよね。

PEARL IZUMI「コールドブラックレーサーパンツ」を注文

PEARL IZUMI コールドブラックレーサーパンツを注文しました。

昨年、試しに買ってみたら快適だったので…。上のクラスのパッドの良さを知ってしまうと戻れなくなってしまいますね。

50km程度の走行の時は安い3Dネオパッドのコールドブラックパンツ、ロングライドは3Dネオプラスパッドのコールドブラックレーサーパンツという使い分けになりそうです。というのも、まだ使っていないコールドブラックパンツが手元にあったりするからなのですが。

とりあえず昨年使ったコールドブラックレーサーパンツはあるのだからもうひと夏…でもいいような?でも、落車で少しだけ擦ってしまっているので…。

10%オフクーポンにつられ…。

PEARL IZUMI コールドブラック レーサーパンツ 2933DNPと、PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバーを注文。

アームカバーのすべり止めが改良されラッセルテープになったので、昨年使っていたものでもずり落ちないかもしれないのに、アームカバーも買ってしまいました。

レーパンもアームカバーも来年まで衣装ケースで保管の可能性…。

PEARL IZUMI コールドブラックレーサーパンツ

昨年買ったPEARL IZUMI コールドブラック レーサーパンツ

なぜか、10℃対応のタイツは3Dネオパッドの製品しかなく、コールドブラックレーサーパンツと5℃対応のウィンドブレークレーサータイツのみ3Dネオプラスパッド。
レーパンとレッグウォーマーを組み合わせて使ってくださいという事なのかもしれません。

ということは10℃対応のタイツは買わなくてもいい事になりますね。
今使っているレッグウォーマーは2010年に買ったもの。そろそろ買い替えてもいいような気もしますが、今のところ問題ありません。

ウエスト82cmでレーパン、タイツともにMサイズ。サイズ表 | パールイズミによれば、Mサイズのウエストは74-82なのでギリギリ。しかし、Lサイズをはいてダンシングするとパッドがぱたぱた跳ねるので、ヒップサイズを考慮するとMサイズが最適という…。

和田峠ポタリング

BASSO Viperで和田峠に行って来ました。

和田峠

和田峠。

タイム24分41秒

無理をしないようにセーブしながら登坂してタイム24分41秒。

和田峠 法面工事

2月恒例の法面工事。工事区間は押して歩く事になるという情報がずっと流れていたので今日も押して歩く事になるものだとばかり…。普通に通過する事ができました。道幅がせまくなっているためすれ違う事ができない車がバックしてきたりはしましたが。

GP4000S2

踏んでしまったグレーチングの端が尖っていたような気がしたのでタイヤをみてみると…切れてました。
チューブが顔を出すところまでは行っていないようなのですが。

もう少し中央よりなら、トレッドの厚み+ブレーカーという構造なので気にならないのですがサイドより。
路面の状況を素早く判断してライン取りをすればタイヤが切れる確率は下がる筈…と考えていたらこれなのが…。

そんなに摩耗していないのに切れては交換なので、タイヤ貧乏状態ですが、安全にはかえられないので交換します。

Wiggle | Continental - Grand Prix (グランプリ) 4000S II フォールディングロードタイヤ


今回もWiggleで。
8000円以上送料無料なのでブレーキシューを追加して調整。

RNC7 ブレーキシュー交換

RNC7のブレーキシューを交換しました。

RNC7納車から2年。すり減るまで使いました。以前はアルミ片がシューに刺さって除去してもまた刺さってを繰り返す過程で交換する事が多かったのですが。

R55C3より、R55C4のほうがトラブルが少いのかも。ただし、RNC7では雨天走行をあまりしなかったので…。

シューフォルダーの位置調整は納車時のベストセッティングのままなので、フロントホイールを取り外してシューだけ交換。

メンテナンススタンドは使わず、後輪とフロントフォークで自立させた状態で作業。

フロントホイールを外さないと、新品のシューは厚みがあるのでフォークの内側にあたって擦ってしまうんですよね。
シューフォルダーごと取り外してしまえばフロントホイールを外さなくても作業できますが取り付け位置再調整に。

シューがタイヤに接触してバーストした事例もあるので、弄らなくていいところはそのままにしました。

ブレーキシューR554C

Wiggleでタイヤを買った時についでに買ったものかも?

Wiggle |自転車ブレーキシュー Shimano - BR9000 R55C4 カートリッジインサート (ペア)

キャリパーブレーキクリアランス調整 インナーワイヤープライヤー

ホーザン(HOZAN) インナーワイヤープライヤー C-356で、キャリパーブレーキのクリアランス調整。

インナーワイヤープライヤーが無くてもできる作業ですが、あると便利です。
インナーワイヤープライヤーでワイヤーを引き、シューとリムの隙間を目視で確認しながらワイヤーを仮止め。
トルクレンチで6N·mで固定。

ブレーキレバーを少し引いただけでブレーキがかかるほうがいい人もいれば、私のように遊びが欲しい人も…。
そして、シューが減るとその分遊びが大きくなるのでまた調整する事に…。

P.S.
調整している本人の覚え書きにしかならない事ですが、シートポストを1mm下げ、シートクランプ部からサドルレールまで95mmに変更。
クリートを数ミリ後ろに下げた分、使う事のできる脚の長さも短くなっている筈なので。