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ロードバイクと日々の記録。

「PD-R8000」届く

注文していたPD-R8000が届きました。

ULTEGRA PD-R8000 ULTEGRA PD-R8000

PD-R8000 ULTEGRA SPD-SL ペダル

PD-5800 285g、PD-R8000 248g。285-248=37g軽量化。

PD-5800をBASSO Viperに取り付けて、RNC7にPD-R8000を取り付けました。

PARKTOOL ペダルアーレンキー

使用工具、PARKTOOL ハンドル付ヘックスレンチ サイズ:8mm

BASSO ViperについていたPD-R540-LAはペダルレンチで…。
ペダルレンチが使えるペダルにこだわって来ましたが、8mmのアーレンキーで作業するペダルのほうがいいんじゃないかとずっしり重いペダルレンチを持った瞬間思いました。

ULTEGRA PD-R8000 城山湖22%

PD-R8000で城山湖。リア23Tで城山湖22%を登坂。

シマノ アルテグラ PD-R8000 ペダル:ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング
シマノ アルテグラ PD-R8000 ペダル:ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング

足柄峠 明神峠 道志みち

TEAM山武者のメンバーで足柄峠、明神峠に行ってきました。

7月2日。前日の予報では午後から雨。早朝に雨が降り、路面ウェット。

リクセン&カウル マイクロ150プラス

サドルバッグ、RIXEN&KAUL マイクロ150プラスを泥除け代わりに。

足柄峠に向かうべく246。時速40km前後で移動。
しかし、足柄峠登坂の頃には脚が終わっていました。トレランの人に追い越され。

足柄峠

足柄峠。

雨予報だったにも関わらず、富士山が顔を出し。

明神峠入口 明神峠入口

明神峠入口。

ここより、激坂エリア。
入口から頂上までマックスロー28Tによる登坂となりました。

10%エリアで28Tでは、16%エリアをクリアできないのでは?と指摘されましたが、出力を押さえて温存。
16%エリアで休むダンシング。

6km以上ある峠ですが、勾配がきついのは4km。神奈川県の標識を越えると勾配が緩くなるのでそこまで持ちこたえれば何とか。

三国峠 三国峠

三国峠。

明神峠を越えてもその先も登りなので、明神、三国でワンセット。

山中湖

山中湖。

あとは長い道志みちの下り坂。

■サイクルコンピュータのデータ

距離 157km
平均速度 21.2km/h
積算距離 50515km

「ANTARES R3」届く

注文していたfi'zi:k ANTARES R3が届きました。

fi'zi:k ANTARES R3 fi'zi:k ANTARES R3
fi'zi:k ANTARES R3 fi'zi:k ANTARES R3

フィジーク ANTARES R3(2017) kiumレール forカメレオン レギュラー

ANTARES R3 ANTARES VERSUS X

上、2年半使ったANTARES VERSUS X。
下、ANTARES R3。

ANTARES VERSUS X、250g。ANTARES R3、200g。250-200=50g軽量化。

RIXEN KAUL サドルアダプター ANTARES R3 RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) サドルアダプター AS804

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) サドルアダプター AS804

ずり下がりを防止するため、今回も二液式エポキシ接着剤セメダイン 60分硬化型エポキシ系接着剤 スーパー 110gセットでサドルレールとパーツの隙間を埋めました。

ANTARES R3 RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) サドルアダプター AS804 ANTARES R3 RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) サドルアダプター AS804

サドルバッグ、RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) マイクロ150プラス AS821をサドルアダプターに取り付けた状態。

fi'zi:k ANTARES R3 fi'zi:k ANTARES R3

2017年モデルのR3は表面がザラッとしていて滑りません。

fi'zi:k ANTARES R3(2017) kiumレール forカメレオン レギュラー:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

fi'zi:k ANTARES R3(2017) kiumレール forカメレオン レギュラー:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

和田峠TT

クリートをさらに1mm前に出し、サドルをめいっぱい前に出しました。
とはいえ…。

サドルの前後位置

サドルアダプターを取り付けているので、もっと前に出したくても無理。

オフセットゼロのシートポストに変えればいいんでしょうけどね。

ポジションをいじったら…。和田峠TTで確認するのが手っ取り早い。

和田峠 和田峠

和田峠、23分50秒。
前回、26分18秒。

平凡なタイムでしたが、小指が痛くなる事もなく…。

と思ったら、下りで右足の小指の付け根が痛みはじめ。

SH-RP300 RP3 バックル

シューズを確認したら、バックルが締まっていませんでした。
ペダルの軸が親指よりになるようにクリートをセットしても、シューズの中で足が前に動いたら…。

バックルを締めて帰路。小指の付け根が痛くなる事はありませんでした。

SHIMANO カスタムフィットインソール RC9

SHIMANO カスタムフィット インソール(RC9) 42-43.5の土踏まずをサポートするアーチパッドはより厚みのある赤で。

397g軽量化

フィジーク ANTARES R3(2017) kiumレール レギュラー



ANTARES VERSUS X、250g、ANTARES R3、200g。
250-200=50g軽量化。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) STEAIR [ステアー] インパクトレッド S/M



リガス2 M/L、250g、ステアー S/M、220g。
250-220=30g軽量化。

この間の軽量化。シートポスト50g、サドル50g、ヘルメット30g、ペダル95g、シューズ135g、合計360g。
PD-R8000が届けばさらに37g。397g軽量化。

クリートの前後位置

シューズのサイズが43から42になったのにクリートを一番後ろに引きました。

そのセッティングで和田峠に向かいましたが…。

尻が痛くなってしまいサドルを調整する事に。

サドル高調整 サドル高調整

クリートを後ろに下げる=シューズがより前にでる。すると、サドルに座る位置も前にでるのでサドルの幅のひろいところに座れなくなる。

サドルをさらに前に出す事ができるといいのですが、サドルアダプターを取り付けているのでこれ以上前に出す事が出来ず。

サドルを下げると、シートポストは斜めに傾いているので前に出る。
また脚の長さがあまるので、その分着座位置が後ろになる。

サドルを1mm下げました。

和田峠 和田峠

和田峠。

和田峠TT

26分18秒ってなんですかそれ…。

ペダルを踏んでも力が逃げていく。
このクリートの位置では速く走れないし、呼吸循環器系を鍛える事もできない。

なんのためにSPDからSPD-SLにしたのか、これでは意味がありません。

RP3 ワイドタイプ SH-RP300E SPD-SL シューズ ブラック シマノシューズ:Be.BIKE- Yahoo!ショッピング
RP3 ワイドタイプ SH-RP300E SPD-SL シューズ ブラック シマノシューズ:Be.BIKE- Yahoo!ショッピング

RP3は、ワイドクリートアジャスト。
クリートナットが動く分調整範囲が広くなっています。

思い切って、クリートを5mm前に出してみました。
すると、右足の小指が痛くなりました。43のシューズで痛くなったから42のワイドを買ったのに、もしかしてふりだしに戻る?

7mm前に出してみました。
小指の痛みが消えました。

これだけクリートを前に出してもペダル軸は拇指球の後ろ。

クリート前後位置調整

クリートを前に出した分シューズの位置が後ろに下がりました。

結果、サドルが前すぎてサドルの後端で尻が圧迫されて痛い。
サドルを2mm後ろに引き、1mm高くしました。

サドルのセッティングの再調整になったので、カッとなって…。

フィジーク ANTARES R3(2017) kiumレール レギュラー


ANTARES R3を注文。

ANTARES VERSUS Xより50g軽くなります。

5mmアーレンキー1本25g…。チェーンカッター125g…。予備のネジ50g…。
スペアチューブを2本から1本に減らせば65g軽くなるけれど、2本ないと不安。

ハンドルをカーボンにしたら…転倒時に最初に衝撃を受け止める場所なのに?

難しいです。

「SH-RP300MLE」で城山湖

城山湖

SH-RP300MLEで城山湖に行って来ました。

クリート位置 一番後ろ

足の長さ実測25.0cmで、42(26.5)のワイドタイプ。

クリートの位置、一番後ろ。

田園地帯

田園地帯。

帰路、工事で片側交互通行のところがあったので、自動車の迷惑にならないように時速40kmで。
クリートの位置これでいいんじゃないのかな?と思いました。

しかし、試してみない事には最良の位置がどこなのかわかりません。

クリートの前後位置を金尺で計測

金尺クリートの前後位置を測定。

4mm前に出したところ、ペダルが回らなくなりました。
2mm前は、やはりペダルが回りません。

クリートを一番後ろに下げると問題ない。

クリートを下げると12時では膝が上にあがらず、3時ではより前へ。
シューズが前にでる分、3時の位置の膝の角度が大きくなる。

ペダリングしやすい位置で決めてしまいましたという話なんですけどね。

「SH-RP300」のストラップを引き抜く

SH-PR300のストラップを取り外してみました。

SH-RP300 RP3 ストラップ交換 SH-RP300 RP3 ストラップ交換

斜め上に押し出して…。

SH-RP300 RP3 ストラップ交換

引き抜くだけ。
バックルおよびアクセサリー - アクセサリー - サイクリングフットウェアおよびペダル - ライフスタイルギア - SHIMANO

ロープロファイルバックル&ストラップ
対応モデル

SH-R320/ R315/ R260/ R241/ R170/ R107/ RP300/ RP300 WOMEN/ XC90/ XC70/ XC61/ XC51/ XC51N/ M315/ M200/ M163/ M089/ WR83/ WR62/ WM83/ WM64

注文コード

R315タイプ (カラーマッチングタイプ)ESMSHLOBWSS
BLACK/BLACK ESMSHLOLBLSS
SHIMANOシューズスペア用 ロープロファイル バックル&ストラップ ESMSHLOLBLSS


シマノ ロープロファイル バックル&ストラップ :SHI-L-ESMSHLOLBLSS:ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング

「ULTEGRA PD-R8000」を注文

PD-R540-LA(ライトアクション)では、呼吸循環器系に負荷をかけるような走り方ができないんですよね。
ペダルが重いからなのか、剛性の問題なのか踏み面が狭いからなのか。

これではトレーニングにならないのでRNC7、BASSO Viper2台ともPD-5800?と迷っていたらPD-R8000が発表されました。

重量比較。

PD-5800 285g。
PD-6800 260g。
PD-R8000 248g

PD-6800に交換しても25g軽くなるだけですが、PD-R8000に交換すると、285-248=37g軽量化。
PD-5800との価格差もあまりないので、PD-R8000を予約して入荷を待つ事にしました。

シマノ アルテグラ PD-R8000 ペダル :ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング

シマノ アルテグラ PD-R8000 ペダル :ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング

シートポストをカットして軽量化

シートポストをカット パイプカッター シートポストをカット パイプカッター
シートポストをカット パイプカッター シートポストをカット パイプカッター

すでに7cmカットしていましたがさらに2cmカットしました。

7+2=9cmカットで50g軽量化。

ホリゾンタルフレームのシートポストの突き出し量はスローピングフレームより少なくなるため、これだけ切ってもシートチューブに11cm入っています。

使用工具。

SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32
SUN UP ダイヤモンドヤスリ 3本組 チタンコーティング 140mm

3分もあればカットできますが、バリ取りに20分…。