さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

マクロスF 第13話「メモリー・オブ・グローバル」

GyaOで2話遅れの「マクロスF」を視聴中。

グレイスって普通にマネージャーではなく、謎だらけの人物だったのですね。腕も変形して(ry

ランカの過去話は心的外傷をともなうもののようですが、エヴァンゲリオンで碇シンジが悲鳴をあげていたような内面に抱え込んだ恐怖をことさら強調する描写になっていくのならあまり好きになれないかもしれません。
エウレカセブンのエウレカの内面世界もハッピーエンドだったから納得できましたけれど最初はちょっぴりいやでした。

電脳コイルの天沢勇子(イサコ)にも心の傷があったけれど、泣く場面ではしっかりと泣く事で癒されたし、物語の必然として描かれていたから好きになれたのだと思います。

話をひねる為にランカのトラウマも描いてみようというものなのか、物語の核となるのか。最後にはほっとできる話であってくれたらと思います。

■マクロスFのCDの感想。

12話でランカが星を飛ばしながら歌った「星間飛行」は映像と一緒にみるとわりといいのですが、CDだけ聴くとどうもぱっとしません。
カバー曲「私の彼はパイロット」「愛・おぼえていますか」は飯島真理さんの元の歌が良すぎるというのもあるかもしれません。

「マクロスF 娘フロ。」のアルバムも、坂本真綾さんの「トライアングラー」はとてもいいと思うのですが、シェリルとランカという歌姫がいながら、どうして坂本真綾さんの歌が一番いいのかアルバムのコンセプトが良くわかりません。
菅野よう子さん作曲のCDを買って、いまひとつ納得できなかったのは今回がはじめてです。
といっても、他にもっている菅野よう子さんのCDは「天空のエスカフローネ」と「カウボーイビバップ」のサントラだけですけれど。

星間飛行
星間飛行ランカ・リー=中島愛 松本隆 一倉宏

おすすめ平均
starsマクロス挿入歌 キラッ☆
stars聴き劣る・・・
starsねこ日記が良い!
starsとてもイイ曲です
stars正統派アイドルランカちゃん。かわいいー!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マクロスF Yahoo!ショッピング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

マクロスF 第13話「メモリー・オブ・グローバル」へのトラックバック

マクロスF(フロンティア) 第15話「ロスト・ピース」

ランカをどうするのですか?グレイスさんちょっと??な状態で始まったが、本編が始まったら、ムムム・・・・・もしかし総集編的な回???って思ったけど、正解でもあり、間違いでもあった。これまでのストーリーとかを、わかりやすく解説してくれるとともに、新作映像も...
2008/07/20(日) 11:20:14 | 赤い彗星3号館

マクロスF #15

これまでの戦いを振り返りつつ、状況が新たな展開へ向けて動き始めるお話でした。全ての黒幕グレイスですが、彼女1人で全ての作戦を進めてきたわけではないようです。その存在はまだ...
2008/07/20(日) 13:17:02 | 日々の記録

マクロスFRONTIER 第13話「メモリー・オブ・グローバル」

Dパルスバーストという、ジャミングのようなものに巻き込まれて、ガリア4の何処かに不時着したアルトとランカ。 そこで二人は、第一世代型マ...
2008/07/20(日) 13:26:50 | * Happy Music *

マクロス FRONTIER #13『メモリー・オブ・グローバル』

VF-25の不調により不時着してしまったアルトとランカ。 久しぶりに二人きりの時
2008/07/20(日) 16:41:59 | アニメ-スキ日記

マクロスFRONTIER #13

マクロスFRONTIER 第13話
2008/07/20(日) 21:09:30 | RAY=OUT

マクロスF #13 メモリー オブ 1GB

 ・と逆上したグレイス・オコナーはタイムディメンションを起動させ、ガリア4を吹っ
2008/08/02(土) 19:25:41 | 「いい」加減でいこう USO800

今回はいろんなフラグがありすぎて、大混乱しちゃいます!! マクロスF第13話『メモリー・オブ・グローバル』

 前話の終わりに、アルトとランカの乗るヴァルキリーが操縦不能となって不時着をしてしまっただけでなく、謎のマクロス機体を見た直後に、...
2008/08/24(日) 13:34:00 | シュージローのマイルーム2号店

☆マクロスF 第13話 「メモリー・オブ・グローバル」

シェリルとミハエルはアルトたちを捜しに行くことに。 そして、このマクロスはランカさんの乗ってたマクロスと判明。
2011/04/16(土) 20:58:52 | F-Shock DL Blog