さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖に涼みに行く

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

暑いけれど走ってこようと思って出かけましたが、思っていたより木陰が多く。
エアコンの入っていない室内より涼しかったです。

fi'zi:k ANTARES R3 fi'zi:k ANTARES R3

fi'zi:k ANTARES R3(2017) kiumレール

中央に深い溝があるANTARES VERSUS Xから平らなANTARES。

VERSUS Xは溝の角がたっているためロングライドで痛くなり、座る位置が安定せず2年使ってやっと座り方がわかってきたというやっかいなサドルでした。

しかし溝が無いと尿道圧迫感が出るかもしれない…と思いましたが中央から先端を水平に、サドル先端から後端ではやや前下がりとする事により解決。

足柄峠-明神峠の150kmのロングライドでもサドルが合わないと感じる事はありませんでした。
ところが、クリートの前後位置を変更したところ座る位置がずれ、シートポストを1mm上げたほうがいいのか下げたほうがいいのか、試行錯誤の繰り返しに。

少し高めで前に出ているような気がするけれど、もしかしたらこれが正解?という位置で様子見となりました。

サドルの表面がマットでグリップしてくれるので登坂でサドルの先端近くに座るってもずれない。走っているうちにサドルの前に腰がずれていくといった事が起きない。悪くないサドルだと思います。

どんなサドルでも高さと前後位置があっていなければ痛くなると思うので快適なセッティングを乗りながら探す事になりそうです。

SHIMANO RP-300MLE

ワイドタイプのSH-RP300MLEに買い替えたのに、ロングライドで小指の付け根が痛くなる。

クリートの位置をやや前に出したほうが、痛くなりにくいようなのですが果たしてその位置は効率よくペダリングできる位置なのか。

SHIMANO RP-300MLE カスタムフィットインソールRC9

シューズの中で足が前に滑り、捨て寸に足が入り込んむ事による痛みのようです。

滑りにくくなるように表面が加工されているSHIMANO カスタムフィット インソール(RC9)を使ってもダメ。

前に足がずれていかないようにバックルやベルクロをしっかり締めてやると痛みがでにくいのですが、それでも痛くなる事が。

城山湖22%

城山湖22%をリア23Tで登坂。

23Tでも止まりそうになる事なく登る事ができたので、クリートの位置はこれで良さそうです。

滑り止めの付いたサイクリング用のソックスがある事がわかり…。

PEARL IZUMI アタック レーシングソックスをいったん買い物カゴにいれましたが、やめておきました。
パールイズミのアンダーにことごとく裏切られていて、買ったのに着ていないものが…。

mont-bell WIC.サイクル ショートソックスを注文。

普段履いている靴下もmont-bellなので…。
普通の靴下とサイクリングソックスの見分けがつかなくなる可能性。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖に涼みに行くへのトラックバック