さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「GROWTAC クリート調整スペーサー」でカント角調整

熱成形できるインソール、SHIMANO(シマノ) カスタムフィット インソール(RC9) を使えばカント角の調整は不要?走ってみればわかる事なので、140km走り、その直後に城山湖。

城山湖 城山湖

城山湖。

SH-RP200 SH-RP200

RP2 SH-RP200 SPD-SL シューズ ブラック シマノ シューズ

インソールの交換で伝達力はあがったものの、拇指球よりも小指球に負担がかかりすぎているような?
そして、膝の外側に痛み。

BIKEFIT クリートウェッジ

SPDシューズで使用していたバイクフィット クリートウェッジ 2穴

100km走ると膝の外側が激しく痛み、どうにもならなかったのでクリートウェッジでカント角を調整。
しかし、クリートウェッジは高いし、SPD-SLのクリートよりさらに大きなスペーサーを入れるのも…。

金属のワッシャーをクリートの下に挟む、クリート取付ボルトが斜めに入って破断したりクリート取付ボルトが緩む可能性は?
樹脂を切って自分で作る、0.5mm厚でかつ上記のような問題が起きないように作れるか?

GROWTAC クリート調整スペーサー GROWTAC クリート調整スペーサー

面倒なので、GROWTAC クリート調整スペーサーを買いました。

GROWTAC クリート調整スペーサー

拇指球側に0.5mmのスペーサーを1枚いれ、カント角を調整。

城山湖 城山湖

試走。

リア19T

リア21Tに入れたつもりだったのに19Tで登坂していました。
それにしては、足裏への負担を感じない。

膝の外側の痛みは出ず、かわりに膝の内側、鵞足に違和感。
つま先がまっすぐの状態で屈伸をすると膝が内側に入り、つま先が少し開いた状態で屈伸すると膝がまっすぐ上下するO脚なので、つま先がもう少し開くようにクリートを取り付けたほうがいいのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

「GROWTAC クリート調整スペーサー」でカント角調整へのトラックバック