さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

前輪がバーストして落車した鶴峠下りのグレーチング

サイドカット

昨年7月グレーチングの段差を越えた直後にパンという爆烈音がして自転車から放り出される形で落車。
STIに傷は入るし、ウェアは破れるし、傷あとは残るし…。

しかし、ダウンヒルで速度が乗っている時だったので、よくその程度のダメージですんだなぁと…。

サイドカット

サイドカットした箇所をPARKTOOL タイヤブート TB-2で補修。

昨日、同じルートをサイクリングしたので問題のグレーチングを確認。

鶴峠 グレーチング 鶴峠 グレーチング

鶴峠から田和峠に向かう途中の左カーブの下り坂にあるグレーチング。
金属のパーツが破損し、角が尖った状態。

これを踏んでしまったらどのタイヤを使っていても切れるでしょうね。
この記事へのコメント
大けがでなくて何よりです。最近、ロードレースやダウンヒルでのトラブルがニュースになるようになりましたから
2017/03/13(月) 23:15:36 | URL | ha-ru #-[ 編集]
ha-ruさんこんにちは。

前輪がバーストすると即落車だろうな…と思っていた時に前輪から大きな爆烈音が聞こえたので、ただじゃすまないな…と思いましたね。
痛い思いはしましたが、その時一緒だったサイクリング仲間とそこから数十キロ先の自宅まで自走出来る程度ですんだのは不幸中の幸いでした。

交通量が少なく電柱のようなものも無いところだったので、投げ出されても何とか。
2017/03/14(火) 08:14:48 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
スピードがでてなければ、それほど問題ないと思いますが、某大臣の事故といい、スピードを出す事が前提なら、ヘルメットとプロテクターは必須かなと最近思うようになりました(^^;(心配性) マウンテンバイク用のプロテクターとか、、、、
2017/03/16(木) 00:07:42 | URL | ha-ru #-[ 編集]
ha-ruさんこんにちは。

下りは攻めない事にしました。
もともとそんなに攻めていた訳ではないのですが、これでもかという位速度を落として。グループライドだと自分だけ遅くなってしまいますけど。

ヘルメット。
自宅から数十メートル先の店にママチャリで買い物に行く時にもヘルメットしてます。
プロテクターは、重くなってしまうので、グループライドでついていけなくなるのが…。
2017/03/16(木) 10:36:00 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]