さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

タイヤ交換のついでにハブメンテ

Continental GRAND PRIX 4000S2

タイヤ交換。またGP4000S2になりました。

チューブはMAXXIS ウルトラライトチューブ 700×18/28C 仏 48 mm
このチューブ、定期的に品薄になるのが…。

WH-6800にタイヤ装着

チューブレス対応のWH-6800にタイヤを嵌めるのはものすごく大変というレビューを見かけますが、コツがわかってしまえばそうでもないです。

最後のきついところを一生懸命嵌めようとすると大変ですが反対側のビードをリムの中央へ落とし、タイヤを揉んで全周にわたってビードがリムの中央に落ちるようにする。すると、簡単にタイヤを嵌められる。

WH-6800 ハブのメンテンナンス WH-6800 ハブのメンテンナンス
WH-6800 ハブのメンテンナンス WH-6800 ハブのメンテンナンス

ホイールを外したついでにハブのメンテンナンス。

AZパーツクリーナーを日本製紙クレシア ワイプオール X70にしみこませて拭き取り、シマノ デュラエースグリスをつめるだけ。

WH-6800は、後輪のフリー側以外はベアリングがリテーナーに収まっているのでベアリングの玉を無くす心配がない。

後輪のフリー側も本当はシールをめくって作業したいのですが…。

WH-6800 展開図

シールをダメにしてしまった場合は、フリーごと交換。
シールだけのパーツ設定が無いんですよねぇ。

先が斜めになっていてギザギザのついたタイプのピンセットを使ってベアリングの玉を取り出しワイプオールを突っ込んで清掃。
グリスを盛って玉を元に戻しました。

ハブのメンテナンスをする時はダンボール箱を下にしいてその上にホイールを横に置いて座って作業しています。
ベアリングが落下してもダンボール箱の中なので簡単に見つかります。
コメント
この記事へのコメント
シールだけ売ってないというのは、例えば水道の蛇口でいうパッキンが壊れたり無くなったら本体ごと交換の様な
何だかゴミが増えそうな環境によろしくなさそうな仕様といった感じがしますね。
ゲーム用のパッドゴムの様に海外通販を探したらサードパーティ製でこっそりあったりするのかなと思ったりもします。

以前にちょっと使っていたハンドルネームで書いてしまっていたので、修正しました。
2016/10/30(日) 12:57:39 | URL | 肩甲骨振り #VEwPcYz.[ 編集]
こんにちは。

もしかしたら、反対側のベアリングのシールが使えるのでは?
と書いている方もいましたが、もしかしたらなので。
それに、フリー側だけリテーナー無しなのでピンセットで玉を取り出せばシールを外さなくてもいいようにできているんですよね。
2016/12/10(土) 20:30:51 | URL | さとぴー #C3jUveeI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

タイヤ交換のついでにハブメンテへのトラックバック