さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ガラス蓋到着 業務スーパーの食材の調理はかどる

パール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用 ワコートレーディング COOK LIFE H-3124 パール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用 ワコートレーディング COOK LIFE H-3124

注文していたパール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用が届きました。

先日、ホーマックで買った26cmのガラス蓋、700g、今回買ったパール金属の20cmのガラス蓋430g。
たったの270gの差ですが700gだと気合を入れてもたなければならないのに対し430gならひょいと持ち上げられる。

親と自分の分しか作らないので、野菜炒めなら20cmの炒め鍋で十分。

26cmのものより、炒め鍋もガラス蓋も軽くていいです。
オムライスを作る時は26cmのほうが卵焼きを大きく作る事ができるし、ケチャップライスを作る時にもそのぐらい大きめのサイズのほうがいいのですが。
20cm、26cmどちらも深型でフッ素加工。アルミなので熱伝導効率もいいです。

パール金属 炒め鍋 20cm ガラス蓋20cm

炒め鍋。
写真をみて取っ手が汚れている事に気がついて_□○_

焼いた肉を取り出し、玉ねぎと冷凍野菜を凍ったまま入れ、上から油を少量たらしガラス蓋をして弱火で8分。
肉を戻し、湯で溶いた業務スーパーの味煌を投入。
ほんの少し醤油を入れ一瞬強火にして香りがついたら出来上がり。

業務スーパー 冷凍野菜 千切りピーマン ブロッコリー 業務スーパー 冷凍野菜 ミックスベジタブル ごぼうにんじんミックス
業務スーパー 冷凍野菜 カットほうれん草 梅花にんじん 業務スーパー むき玉ねぎ

業務スーパーの冷凍野菜とむき玉ねぎ。

カットほうれん草と梅花にんじんはポトフ用。
ごぼうにんじんミックスはボイルして温まったらめんつゆの元で味付けをして終わり。
ボロッコリーは茹でてポン酢をかけて終わり。

炒め物に主に使うのは千切りピーマンとむき玉ねぎ。中華野菜ミックスを使う時もピーマンをほうりこみます。
パフリカがあると色どりにいいのですが、ピーマンよりちょっと高い。
ミックスベジタブルはオムライスのケチャップライスに。

使いさしのものしか無いものは載せるのやめようかなと思いましたが、撮影のために買うのもなんだし掲載点数が少いと参考にもならないので載せてしまいました。

業務スーパー 味煌 ウェイホァン コンソメ

業務スーパーの調味料。味煌(ウェイホァン)、コンソメ。

野菜炒めの味付けに味煌をティースプーン半分程度、コンソメはポトフに。

冷凍野菜は買いだめしてダメにしてしまう事が無いのでありがたい。
むき玉ねぎは普通の玉ねぎより痛むのが早いものの、野菜炒め、チャーハン、カレーと頻繁に使うので大丈夫です。

冷凍野菜を使った炒め物に苦戦していたのは強火で蓋なしだったからです。
強火で蓋なしだとまだ凍っていると思って加熱し続ける事になり野菜ふにゃふにゃ。
弱火で蓋ありなら簡単で失敗が無い。

フッ素加工されているので、油も少量。

冷凍野菜もむき玉ねぎも安いので、気兼ねなくたっぷり野菜を食べられていいです。

P.S

また冷凍野菜買って来ました。

業務スーパー 冷凍野菜 中華野菜ミックス 5種類の野菜ミックス

中華野菜ミックスはピーマンとまぜて炒め物に。5種類の野菜ミックスはポトフ用。

あと、味煌(ウェイホァン)の中華スープ作ってみました。お湯に味煌を溶いて入れるだけなのですが、具材がなにもないと寂しいので溶き卵を投入。
かなりいけますね。卵かけごはんを食べつづけるのは大変でも、溶き卵の中華スープとごはんなら続けられそう。
いや、調理方法を変えても栄養価同じだし、それを続けるのまずいだろうと思いますが。
コメント
この記事へのコメント
業務スーパーのカット野菜はもの安さと下処理いらずなどの使いやすさがある一方で、
当たりと外れの差が大きい気がしますね。
ブロッコリーがすごく売れている一方で、
例えばじゃがいもは味が何か金属みたいな感じがして、
産地も考えると何だか怖い気もします。

それでも比較的価格が安くて安定しているので、まともなものを選択できれば
かなりお買い得ですね。
2016/10/15(土) 05:31:30 | URL | 肩甲骨振り #VEwPcYz.[ 編集]
こんにちは。

カットほうれん草も悩みましたね。
火が通り過ぎると、何これ状態。
ほとんど出来上がったポトフにパラっといれて一瞬加熱で終わりで量も入れないようにしてみたら使えました。
一度加熱調理されたものを凍らせているので、鮮度のいい野菜同じ調理方法だとだめな場合もありますね。
あと、たしかにじゃがいもはまだためしていませんので、私が買ってみてもなんだこれなのかもしれません。

産地は、むき玉ねぎも中国産ですね。

ただ、まぁ思いました。
業務用という事は、飲食店で食べている食材はこういうものなんだろうなと。
2016/12/10(土) 20:29:21 | URL | さとぴー #C3jUveeI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ガラス蓋到着 業務スーパーの食材の調理はかどるへのトラックバック