さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

野菜炒めに苦戦する

野菜も肉もボイルして茹で汁をすてていましたが、それではビタミンが摂取できない。
紅花油はビタミンEを豊富に含んでいるし、ビタミンAは脂溶性ビタミンなので油と一緒に摂ったほうが吸収される。

ボイル料理の弊害が出てきたので、手頃な野菜炒めやオムライスを作ってみていますがこれがなかなか手強くて。

ボイル料理なら具材を入れた水が沸騰すればいい。でも、油をひいて豚肉を焼いてもなかなか中まで火が通らない。豚肉の生肉は食べちゃいけないので、一体どのどの位焼けばいいかと。

冷凍野菜もボイルして温める場合は沸騰が目安になりますが、凍った野菜をフライパンに入れたあと温まっているかどうかを確認するには?

野菜がシャキッ!「プロ級の野菜炒め」を作るコツ5カ条【強火は厳禁】 | 女子SPA!

家庭用コンロで調理する場合は、強火じゃだめなんですね。

弱火で炒めてさらに、蓋を使う。
5回失敗して6回目にやっとシャキシャキ感のある野菜炒めができました。

使っている野菜が冷凍食品の「中華野菜ミックス」や「ピーマン」なので、一度湯通ししてある事もあって強火だとふにゃふにゃに。

味煌 ウェイホァン 業務スーパー 味煌 ウェイホァン 業務スーパー

味煌(ウェイホァン)。業務スーパーの神戸物産が販売している調味料。

一般家庭向けは味覇、業務用は創味シャンタンだった筈が業務提携解消で、家庭用も創味シャンタンになったようですが、それと近い調味料です。

鶏がらスープの元のようなものだろうとペースト状の味煌を野菜炒めに投入ヽ(´ー`)ノ

う゛、辛い…_□○_

お湯で溶いて、スプーンですくって味を確認して使ったほうがいいですね、これ。
二人分の野菜炒めの味付けならティースプーン半分以下でよさそうな?

味付けに焼肉のたれを使う事が多かったのですが、味煌をほんのちょっと入れるだけでいいのならかなりの節約に。

オムライスも結構作りました。
あっという間にケチャップが無くなるので、こちらも業務スーパーの1kgのものを。
チキンライスのケチャップをケチるとまったくもってダメですねヽ(´ー`)ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

野菜炒めに苦戦するへのトラックバック