さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

朝練

アメッシュで雨雲の様子を確認してみると、八王子の周辺だけ雨。1時間位走れるのでは?と朝練にでかけました。

ゆりのき通り

ゆりのき通りを、もがきを入れて登坂。
というか、短い坂なのでもがかないと何の練習にもなりません。

大殿筋が動員されているのか、筋肉痛に。サドルを高くした効果でしょうか。

二関節筋である、大腿四頭筋は膝関節を伸展、股関節を屈曲させる。
ペダルを踏むと膝関節が伸展し、股関節も伸展するので、矛盾した動きになります。

ハムストリングスは、股関節を伸展、膝関節を屈曲させる。
ペダルを踏むと、股関節が伸展し、膝関節も伸展するので矛盾した動きになります。

だから単関節筋である大殿筋で股関節の伸展をさせたほうが効率が良いらしいのですが、意識したら使えるようになるわけでもなく…。ポジションによって動員される筋肉が変わってくる事を確認する他ないようです。

ゆりのき台

山の中のように見えますが新興住宅街をすこしそれた道。

トヨタ自動車大学校

トヨタ自動車大学校の坂。
シッティングで行こうと思っていましたがダンシングで駆け上がりました。

おや、ぽつぽつ降ってきました。撤収~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

朝練へのトラックバック