さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

あさひクリシェポジション調整

あさひクリシェ 2008年型

一時期SFRトレーニングのための機材となっていたあさひのシティサイクル、クリシェ。
すっかり買い物専用機と化しましたがそんなお買い物ライドなのに、乗ると左膝が痛くなります。

ママチャリのサドルが低すぎて膝を痛めた経験があるので、ママチャリにしては高めにセッティングしていたつもりでしたが、それでも低いという結論に。

ロードバイクのポジション出しと違っててきとーですが、およそ20mmサドルを高くしました。
膝の痛みが出なくなったので、やはりサドルが低すぎたようです。

13mmのスパナでサドルの角度を調整

ロードバイクでサドル高を弄った時にも起きる問題ですが、サドルに座った時にしっくり来ないので調整。

13mmのスパナでナットを緩めサドルの前後位置、サドルの角度を調整。
前後位置、角度調整ともにママチャリの櫓でも調整できます。

サドルを前下がり気味にしてみたところ、前にずれていく体をハンドルで支える形に。
前傾姿勢は取りやすいけれど、お買い物自転車に必要なのかそれ…。

後ろ下がり気味にすると、サドルの先端が上向きで幅が広い事もあり股間に圧迫感。

無断階で傾きを調整できるといいのですが、ワンノッチ分動かしてどうかという調整しかできないんですよね。

VELO Plush VL3147 男性向けサドル VL3147
VELO Plush VL3147 男性向けサドル VL3147

grunge(グランジ) MTBシートポスト V23P039 シルバー 25.4mm
grunge(グランジ) MTBシートポスト V23P039 シルバー 25.4mm

サドルとシートポストを交換する事も検討中。

VELOのサドル、Q&Aで、サドル交換にはスパナを使うという記載があったり、六角レンチを使うという記載があったり。

ようするに、ママチャリ用の櫓とMTBやロード用の櫓の構造の違いなのですが…。
ママチャリの櫓を使って交換している方も結構いるみたいですね。

RNC7 ポジション調整 サドル高を1mm上げた

RNC7もサドルを1mm高くしてみましたが、まだ乗車確認していません。
またおかしな事になっているのかも。

サドルの中央が凹んでいるのでアーレンキーが落ちてこないのが優秀…といいたいところですが。

VERSUS X ANTARES kiumレール ブラック 70A2SWSA19F75 fi'zi:k フィジーク サドル バーサスエックスアンタレス
VERSUS X ANTARES kiumレール ブラック 70A2SWSA19F75 fi'zi:k フィジーク サドル バーサスエックスアンタレス

現行モデルは、中央の凹みの角がなめらかになっているんですよね。
凹みの角があたって痛いというレビュー、多かったですからね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

あさひクリシェポジション調整へのトラックバック