さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

TL-CN28 11速対応チェーンカッターを破壊する

シマノのチェーンカッター今昔 | サイクルメンテナンス | 自転車のメカニックスクール&修理・整備サービス

段数が増えるごとに板が薄くなっている。当然の事ながら強度は低くなる。
だから11Sに移行する気の無い人は11Sに対応していない型遅れ品(ショップに在庫があれば)の方がモアベターという事になる。
これを読んでいたので、11速用買ったシマノ チェーン切りIG/HG/UGチェーン用11段対応 TL-CN28 [Y13098500]を買ってすぐ確認したのがプレートの厚みでした。

しかし、使用方法を間違えなければ数回使用しただけで問題が出る事は無いと思っていました。
先日使った時にも特に問題なかった筈だったのですが…。

SHIMANO TL-CN28 チェーンガイド変形

11速用チェーンカッターTL-CN28チェーンガイド変形。

Amazonのレビューをみてみると、数回の使用で割れた方が…。

プレートが薄くなっただけでなく、11速チェーンを切る時にはより力が必要なのかも。

10速用 SHIMANO TL-CN27 

こちらは10速用チェーンカッターTL-CN27。2009年に購入していまだ現役。

11速チェーン切断後 矢に金属の輪

CN-HG601を切ったところ矢の中に金属の輪。

9速チェーンを切ってもこんな風にはならないんですけどね。作業ミスを疑って自転車店のブログを見てみましたが同じように金属の輪が矢に入っていました。

矢から簡単に抜く事ができればいいのですが抜けないのでニッパーで切り取り。

TL-CN28で11速チェーンを切断

使い古しの11速チェーンをTL-CN28で切ってみましたが、アウタープレートがハの字に広がってますね…。

ためしに10速用チェーンカッターで切ってみたら問題ありませんでした。なんだそれ。
たまたまなのかもしれませんけどね。

新品のチェーンを使って交換する時は、アウターリンク側は切らず、インナーリンク側で調整するようにしているので先日メンテしたRNC7は大丈夫な筈ですが、走行中にチェーンが切れた時の保険として、KMC CL555 ミッシングリンク 11 SPEED ゴールドをツール缶に入れておく事も検討中。

問題の起きた駒の代わりにミッシングリンクを入れてやればチェーンの長さが変わる事もないので。

PARKTOOL(パークツール)マスターメカニックチェーンツール CT-4.3
PARKTOOL(パークツール)マスターメカニックチェーンツール CT-4.3

11速携帯用チェーンカッターがPARKTOOLなので、常用工具もPARKTOOLにしたいところですが高い。

PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】

安くて評判がいいこれでもいいのかもしれません。

KMC チェーンカッター RIVETER

チェーンメーカーのKMCのチェーンカッターと同じ形。PWTがKMCにOEM供給しているみたいですね。

■追記

PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2

PARKTOOL チェーンツール CT-3.2を買いました。
堅牢で精密で実用的。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

TL-CN28 11速対応チェーンカッターを破壊するへのトラックバック