さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ダウンヒルで前輪がバーストし落車

鶴峠から田和峠へ向かう途中、ダウンヒルで速度が乗っている時にバーストパンクし落車。

Continental GP4000S サイドカット

タイヤGP4000S。段差を越えただけでここまで裂けました。

白い箇所はPARKTOOL(パークツール) タイヤブート TB-2C
こんなにタイヤが裂けているのに自走可能にできるというのが…。

ちなみに、一ヶ月前にも登坂時にサイドが切れてバーストパンク。おそらく、落石の多い林道を走った後だったからだろうと思っていましたが、今回は一ヶ月前にタイヤ交換してからガレた道を走っていません。

一ヶ月以内に二度サイドが切れてバーストパンク。一体これは…。
聞いてみると、同じチームに所属している他の方もGP4000Sのタイヤサイドが切れてトラブルになったようで…。

ロット不良?品質低下?と疑いたくなるような、しかし単なる使用状況の問題なのかもしれず。
どちらにしてもタイヤサイドがかなり薄い製品なのは確かなので、別銘柄のタイヤに変える等の対策が必要なのかもしれません。

登りでバーストした時に、下り時にバーストしたらどうなるんだろう?と思っていましたが、やっぱり落車なんですね。

GP4000S バースト 落車

膝と肘いずれも左側に酷い擦過傷。

怪我の手当で絆創膏(これが意外に高い)、機材に傷は本人が我慢できれば。ウェアは買い替え…いやこれ高いやつだし。

安全を考えたらタイヤはケチってはダメだと思ってずっとGP4000Sを使ってきましたが…。

決戦用のレースの時にだけ使えればいいというタイヤは高くても耐久性に劣る事がありますが、耐久性があるタイヤだけれど高いからやめとこうという選択はしないほうがいいようですね。

GP4000S バースト 落車 GP4000S バースト 落車

RNC7パンク修理中の様子。

GP4000S バースト 落車

RNC7のフレームはとりあえず無事そう。STIはカバーだけではなく本体にも擦り傷。

■反省点

裂けたタイヤサイド Continental GP4000S

裂けたタイヤサイドを上から見たところ。

道路に横たわる形で出来た段差にそれなりの速度で突入し、今の衝撃でタイヤ大丈夫かな?あれ、タイヤの横に何か付いているように見えるけど…と思っていたらパンッという大きな音とともにパンクし落車。

おそらく、何か付いているように見えたのは切れたタイヤサイド。すぐに止まって点検していたら落車せずに済んでいたと思います。
コメント
この記事へのコメント
通りすがりの者ですはじめまして。
GP4000Sは私も友人もサイドカットでパンク経験ありです。
ネットでもGP4000Sのサイドカット事例報告は多いですね。
私はもう使いませんがなぜか人気のようで使ってる人をよく見る不思議なタイヤです。
2016/07/04(月) 22:14:04 | URL | やまもも #-[ 編集]
やまももさんこんにちは。

4000Sを使っている人かなり多いですね。MAXXISのタイヤがすぐだめになって、でもこれは持つしよく走るし、サイドカットしたら仕方がない交換して…と思って使ってきましたが、速度が乗っている時にバーストは…。
困った事にミシュランPRO4もサイドカットしたというレビューが多数あり、何を使ったら多少は安心できるようになるのか、調べているところです。
使用しているユーザー数が少いと、トラブル事例の報告も少なくなるという事もあるのかもしれませんが。
2016/07/04(月) 22:48:13 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
はじめまして、私も一ヶ月でGP4000S2を2個サイドカットでダメにしました。その前は2年近く健在だったので、運かもしれませんが。
お店に相談したら、スペシャライズドのルーベか、コンチGrandprix4season25cがオススメとのことでした。
2016/07/05(火) 16:44:38 | URL | Oscar #1B5I4Yro[ 編集]
初めまして。gp4000s2のサイドは底面ほど補強されてないってHPの解説図であったような気がします。
サイドも補強された別のものが同じメーカーであったような。うろ覚えですみません。
2016/07/05(火) 16:57:40 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
Oscar さんこんにちは。
Continentalなら、ゲータースキンか、4Seasonなのかなと思って調べていたところです。ルーベも調べてみます。
また23Cにしてしまうかもしれませんが。
サイドカットしてもバーストパンクさえしなければいいですけどね…。
チューブが顔を出してしまったけれど、気がついて処置できたとか。
2016/07/05(火) 18:24:25 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
通りすがりさんこんにちは。

GP4000Sに千枚通しを突き刺してテストした事がありますが、トレッド面は力いっぱい突き刺してもほとんど貫通しないのに、サイドはスルっとつきささってしまいました。
軽量化のために薄くしているんでしょうね。
Continental の4Seasonが現在の第一候補です。
まだ下調べ中ですが…。
2016/07/05(火) 18:26:57 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ダウンヒルで前輪がバーストし落車へのトラックバック