さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

甲武トンネル 都民の森 今川峠 鶴峠

チーム山武者の修行で、甲武トンネル、都民の森、今川峠、鶴峠に行って来ました。
ちなみに今川峠は私がリクエストしました。
都民の森にいってすぐ小菅村役場に行き、鶴峠じゃいつものコースすぎてつまらないと思ったからです。

甲武トンネル 都民の森 今川峠 鶴峠 - ルートラボ - LatLongLab
甲武トンネル 都民の森 今川峠 鶴峠

走行ルート。

三ヶ木で合流させて頂いたので獲得標高3000mでしたが、厚木から来られた方々は獲得標高3500mでした。

甲武トンネル

藤野からゴルフ場の坂を越え、甲武トンネル登坂開始。

甲武トンネル 甲武トンネル

甲武トンネル頂上。

都民の森

都民の森。

道の駅たばやま

道の駅たばやま。

都民の森を下ったあとここまで来るだけでそうとう脚が削られるコースなんですよね。

今川峠 今川峠

激坂、今川峠を登坂。

小菅村役場

今川峠を下り小菅村役場。

鶴峠

鶴峠。ここもじわじわ来る峠です。

落車 落車

鶴峠から田和峠へ向かう下りで、前輪のタイヤサイドが裂けてバーストパンク。
操舵不能に陥り落車。

左横方向に体がすべり、自転車はどうしてそんな形で止まっているのかよくわからない状況。
さすがにそれを撮影する余裕はなく、山武者のメンバーに手伝ってもらいながらパンク修理。

削れたSTI 落車による怪我

RNC7はSTIが擦れ、ライダーは擦過傷+ウェア破れ。
落ち着いたら自転車の点検もやらないとダメかもしれませんが、リアディレイラーが変速しなくなったりはしていないのが幸い。

クロモリフレームでディレーラーハンガーがフレーム一体型なのであまりにも曲がってしまった場合はフレームビルダーの方にお願いしてフレーム修理になってしまいます。

ハンドルが曲がってますよと指摘され、フォークが曲がったかと一瞬…。ステムだったので5mmのアーレンキーでちゃっちゃっと直す。メンテの基本的な事はこういう時にも役立ちますね。

裂けたタイヤにはPARKTOOL(パークツール) タイヤブート TB-2C

三ヶ木で離脱

上野原方面に下り、相模湖を越え三ヶ木で離脱しました。

落車についての詳細は別途まとめる予定です。

山武者の人達は健脚ぞろいです。朝6時厚木発で午後6時には厚木まで。
普通チーム走の場合、結構時間がかかるものなのですが…。

みなさんよく脚がまわる。フレーム、コンポ、ホイールの重量差はともかく、ペダリリングが何か違う気がする。
今回は、踏み足をじゃましないように反対側の脚を引く事を意識してのぞみました。
多少は回せるようになったのかな?

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間34分10秒
走行距離 155.18km
平均速度 20.4km/h
積算距離 47043km
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

甲武トンネル 都民の森 今川峠 鶴峠へのトラックバック