さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「あさひ オリジナルサイドディスプレイスタンド」届く

注文していたあさひ オリジナルディスプレイスタンドが届きました。

チェーンステーとシートステーをフックにひっかけるタイプのメンテナンススタンドです。

あさひ オリジナルサイドディスプレイスタンド あさひ オリジナルサイドディスプレイスタンド

これを組み立てます。

あさひ オリジナルサイドディスプレイスタンド

といっても6mmのアーレンキーでボルトを2本締めるだけ。

問題はここからで…。
物によってはフックとスポークが干渉する場合があります。
そんな時はフックを手で曲げると解決します。
確かにフックを曲げればスポークとの干渉は無くなりますが、今度はチェーンステーが狭くて入らない。

挟み込むような形で保持してもいいのなら、狭くてもいいのですがこのスタンドに置くたびに塗装がすれるというのも…。

あさひ オリジナルサイドディスプレイスタンド

あらかじめパイプ状のものを挟んでおき、チェーンステーが嵌まる幅を確保しつつ、且つスポークと干渉しないようにフックを曲げる。

あさひ オリジナルサイドディスプレイスタンド

BASSO Viperを載せてみました。チェーンステーがまだ少しきついような気もします。
しかし、RNC7はすこんと嵌まりました。

絶対に傷を付けたくないのはRNC7のほうなので、大丈夫みたいですね。

同じ製品を5年使って買い直し、RNC7のチェーンステーの傷はこのあさひのディスプレイスタンドで付けてしまったものだったんですけどね。

RNC7 ビビッドレッド タッチアップ

RNC7、スプレー缶による補修。

前輪を抜いてフォークを床に置こうとしたら、フックで保持出来なくなりチェーンステーに傷。
補修あとがほとんどわからないところまで仕上げる事ができたので良かったのですが。

あさひ オリジナルサイドディスプレイスタンド 業務用・高剛性 ディレーラー調整におすすめ「CBA-1」- Yahoo!ショッピング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

「あさひ オリジナルサイドディスプレイスタンド」届くへのトラックバック