さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

バルブコアを抜いてみた

パナレーサー バルブコアツール

パナレーサー バルブコアツール 2個セット [ピンク] 2ピース仏式バルブ専用が届いたので、バルブコアを抜いてみました。

使用したチューブはバルブコアが緩んで空気が抜けやすいと評判のシュワルベ。

パナレーサー バルブコアツール パナレーサー バルブコアツール

バルブコアツールを差し込んで反時計方向に手で回すだけ。
マニュアルにスパナなどの工具を使用しないようにという注意書きあり。

パナレーサー バルブコアツール

バルブコアの切り欠きに嵌まるようになっています。

MAXXIS(マキシス) ULTRA LIGHT TUBE ウルトラライトチューブ 700×18/28C 仏 48 mm IB69838600

MAXXISウルトラライトチューブのバルブコアが抜けるように仕様変更されてしまったので、仕方なく買いましたが…。

シュワルベのチューブのバルブコアが緩んで朝に起きてみたら空気が全部抜けていたとか、MAXXISのチューブならそんな事は起きないという事なら問題ないんですけどね。

スペアチューブを使おうと思ったらバルブコアが緩んでいて空気がはいりませんでしたという時に手だけで締めるのはまず無理なので、バルブコアツールをツール缶へ。
バルブキャップがわりに取り付けておくと紛失防止になるという商品なのですが、逆に無くしてしまいそうなので。
コメント
この記事へのコメント
 シュワルベのチューブって、抜けちゃうんですか…
 それは知りませんでした。
 情報ありがとうございます <(_ _)>

 ワタシはVittoria(ビットリア) ウルトラライトブチルチューブ ロングバルブ付き51mmってのを使ってますが、エアが抜ける、というコトはないですネ。
 同じくコア抜きを使いますので、ワタシもサドルバッグに入れていますが、問題はいざ使おうとした時、老眼鏡なしで使えるか、ってトコです(笑)
2016/06/13(月) 12:16:46 | URL | こた #-[ 編集]
こたさんこんにちは。

シュワルベのチューブを使っていた頃は、朝起きたら空気が完全に抜けていたといった事がよくありました。

検索してみたところ、シュワルベのバルブコアは緩むという記事があちこちに…。

MAXXISもバルブコアが抜けるようになったという事は、シュワルベと同じようにバルブコアを増し締めしないといけないのかもしれないと思いましたが、今のところ検索しても情報がでてきません。

Vittoriaは大丈夫なんですね。

>老眼鏡

ツールの形状による違いなんでしょうね。

パナレーサーのバルブコアツールはバルブにかぶせて押し込んで回すだけなので、私もいい加減老眼が入ってきてますが、そのあたりは大丈夫そうです。
2016/06/13(月) 14:35:33 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

バルブコアを抜いてみたへのトラックバック