さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

結束バンド交換、ツール缶メンテ

通販サイトで結束バンドを購入。

耐候性 結束バンド 耐候性 結束バンド

ELPA 耐候性結束バンド ワンタッチロック方式 150mm 100本入 ブラック KBF-150100C(BK)

これまで使っていたものと全く同じものでした。紫外線に強い屋外用耐候性結束バンド。

ハンドルのサイコンのマウント、フォークのセンサーの結束バンドを交換。1台で4本使用。ロードバイクが2台あるので8本。
100本セットを買ったので毎年交換しても10年もつ筈なのですが、いつもなぜか無くなってしまうんですよね。

おかしいな…。

ともあれ、紫外線に強いと謳ってあるものでも紫外線によって劣化するでしょうから1年に一回交換です。
走行中に結束バンドが外れて付いていたものが後方に飛んで行ったらいやですからね。

もっとも、私のメンテは過剰メンテぎみだったりするのですが。

ついでに、ツール缶のメンテ。

PARKTOOL チェーンカッター

PARKTOOL(パークツール) フォールディングチェーンツール CT-6.3

黒い部分が鉄らしく、茶色い錆が浮きだしていましたが。その部分のヒンジにラスペネを注油、錆拭き取り。
錆びるんですね。これ。
チャックポリの袋が破れていたので、水が入りやすかったのかも。

チャックポリに詰めなおし

その他の小物も新しいチャックポリに詰めなおし。

長い間パンクしていないので、換えチューブがそのまま…。使おうと思ったら劣化していて使えなかったりして。
チューブを包んでいたチャックポリも劣化していたので、交換しておきました。

次回タイヤ交換をする機会があったら、古い携帯チューブから順に入れ換えてやらないとダメかもしれないですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

結束バンド交換、ツール缶メンテへのトラックバック