さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ノートパソコンのメモリ増設

ノートパソコンのメモリを2GBから8GBに増設しました。

Painter2016ダウンロード版55%オフにつられて買ったのものの、新しいブラシを使おうとしたら「メモリ不足です」頻発。

ブラシサイズを大きくすると描画が遅延するし、だめだこりゃ…。でも、メモリじゃなくてCPUが古いCeleronなのが問題だとしたら、メモリに出費しても無駄になるだけかもしれないなと思いながら増設しましたが…。

Acer E1-531 Celeron CPU B820 1.70GB RAM 8GB

Acer E1-531 Celeron CPU B820 1.70GB RAM 8GB。

レイヤーを使っても10枚程度、キャンバスサイズは大きくても2000x2000ピクセルならこの環境でまったく問題なく動作するようになりました。
Painter2016の起動時間も早くなりました。増設して良かったです。

90年代には仕事でデスクトップマシンのメモリ増設をしていましたが、ノートパソコンのメモリ増設なんてやった事がないのでGoogleで検索して調べながら…。

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/E

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3N1333-4GX2/E

パソコン・プリンター用メモリー 対応検索 | BUFFALO バッファローで、確認して、購入するメモリを決めました。

他のメーカーの製品のほうが安かったんですけどね…。

バッテリーを外す

バッテリーパックを取り外し…。

ノートパソコン メモリ増設 ノートパソコン メモリ増設

2GBのメモリを取り外し、4GBのメモリを2枚。

そして…問題があったらBIOSで確認?と思ったら、画面真っ暗~。
メモリをチェックしてみると。切り欠きのところにメモリがはまっていませんでした。

そこを直すだけで無事起動したから良かったものの、もうダメかと思いましたヽ(´ー`)ノ
コメント
この記事へのコメント
2GBだとXPで軽快、Vistaだとやや重めな基準な搭載量ですね。
2コアCPUだとさすがに10はきつそうだとは思いますが、
7だとメモリ次第でおおよそ4GB以上、ノートだとグラボがメモリを消費する場合もあるそうで、
今回の増設のように8GBはあると楽になるみたいですね。
2016/04/16(土) 11:23:24 | URL | 肩甲骨振り #VEwPcYz.[ 編集]
こんにちは。
タスクマネージャーを今見ているところですが、特に何もしていないのに使用メモリ3.43GB…。
8GBまで使い切る事はあまりないのかもしれませんが、Painter2016の新しいブラシがメモリ大食いのようなので…4GBでは少ないかなと思って増設しました。
2016/04/16(土) 17:39:41 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
Windows8.1で何もしていない状態で、だいたい2GB未満ってところですね。セキュリティソフトの違いかな?

私もメモリ8GB積んでいますけど、4GBでも全然問題なかったみたいです。CPUもi7は宝の持ち腐れなんで一個下のi5にしたんですけど、タスクマネジャー監視していると常にアイドリング状態で、更にもう一個下のi3でもよかったのではないかと思いました。

昔は性能イコール価格、なおかつグレードが上がると価格も大きく跳ね上がったため、限られた予算でパーツを吟味する楽しみがあったのですが、パソコンの性能が上がり過ぎて私の用途だと基本何買っても変わらんことに気づき、一気に情熱がなくなってしまいました。

昔はパーツのスペックをだいたい暗記していたのですが、今となってはCPUのモデルナンバーですら「?」の状態です。
2016/04/20(水) 00:46:08 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

起動時1.6GB、ブラウザ、ペイントソフト起動で、3.9GB。
タスクマネージャーで時々確認してますが、4.5GBあたりをさまよっている事もありますね。

Celeron B820なんてローエンドで、しかも数年前のものなのに、最新版のPainterが問題なく使えるんですよね。もちろん、アプリケーションの使い方次第ではスペック不足になる場合もあると思いますけど。

今使っているノートPCは、デスクトップPCが壊れた時に、ネットに接続できるものをと思って近所の店で3万で買ったものなのですが、それで十分間に合ってしまったという…。
2016/04/20(水) 15:07:55 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ノートパソコンのメモリ増設へのトラックバック