さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

BASSO Viperで城山湖に行って来ました。といっても…行って帰って来て1時間ですけどね。

そして法政大学多摩キャンパスを通り過ぎダウンヒルしていると、カラカラとリアホイールから音。
あわててブレーキをかけて止まりました。

ロードバイクにからまった大きな枝 剥がれた塗装

こんなに大きな枝が…。こういうのは初めてです。ホイールがロックして事故にならなくて良かった…。

塗装が少し剥がれてしまいましたが、錆止めの層にまでは達してないしそれほど目立つ場所でもありません。
いい加減傷だらけのロードバイクですし。

しかしまぁ、なんていったらいいんでしょう。
長い間乗ってなかったので、すぐに息切れしてしまうのですが、ペダルを回している間はなんともなくて停車した瞬間呼吸が乱れ、体力が落ちている事がわかるという奇妙な現象。

動いている間はわりと平気なようにできてるんでしょうか。

城山湖テニスコート~本沢梅園

梅の花がまだ残っていました。
とかいいながら写真休憩です。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

山茶花

本沢梅園。春山茶花?

城山湖22%

呼吸循環器系は弱り切っているのに、城山湖22%をシッティングで登るのは平気という…。
脚の筋肉が肥大化しているのと、登り方のこつを知っているからなのかもしれません。

自転車が斜めになっていても、ペダルへの入力は3時で最大。

ペダルに加わった力を推進力に変える事ができる一番効率のいい位置は3時ですが、自転車が斜めになると水平の時には4時の位置が3時にずれていくので、その事を意識してペダリングするしないで必要となる労力が大きく変わってしまいます。

穴川林道

穴川林道からちょっとそれた道。何の花なのかはわかりませんでしたが…。
いつも城山湖じゃつまらないからと思っていたのに割りと楽しめました。

膝の痛みはでず。前回大野山に行った時に痛めた膝が長い間回復していませんでした。
大腿四頭筋のストレッチ、ハムストリングスのストレッチを行うと左膝だけ痛みを感じる状態が長く続きました。

もしかしたら長い間ストレッチをしていなかった事が膝を壊した原因だったのかもしれません。
調理の合間にストレッチといった感じで日常習慣化して対処してみています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ポタリングへのトラックバック