さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

PM-A890を破壊する

EPSONのプリンタ・スキャナ複合機 PM-A890をメンテナンスしようとして破壊いたしました。

最小限の分解でもうまくいったという方のブログを参考に、その程度の分解でもいけるのなら…と思って作業しましたが、ケアレスミスの多い私のような人には向かない方法だったようで…。

EPSON PM-A890 メンテナンス ( 周辺機器 ) - ryoku_cerのアマチュア無線と趣味ブログ - Yahoo!ブログ

こちらの方は、バラバラにして、スキャナと本体のケーブルを抜いて完全に分離してから作業されてますね。
面倒でもこれをやらないとダメなのか…。

そういえば、チェーンリング交換作業を自転車に取り付けたままやってうまくいった方のブログを参考に作業していて取り付け時に六角をナメた事があります。あわててBBからクランクを引きぬき作業しなおしたところ、ナメた六角以外の箇所は問題なく作業できて…。
最初からクランクをBBから取り外せば良かったのかと思った事があります。(たいした手間じゃないのにね)

作業する時に、こうやったらどうなるか考える、不安があったら一度手を止めてさらに考える、もしかしたら問題が起きるんじゃないかと思ったらそこで考えるという事がやれなかった事が敗因。

絵を描く時もそうなんですけどね。何を描きたいのか思い浮かべる、何にこだわるか意識するという過程がすっとんでいる事が多いな~と。

PM-A890 破壊 PM-A890 破壊
PM-A890 破壊 PM-A890 破壊

構造の解析に1時間位かければ良かったのか。

スキャナのガラス裏を拭きたかっただけだったんですけどね。

スキャナユニットが付いたままの状態でも、裏側からネジ5本を抜けばもしかしたらガラス面だけ抜けるんじゃないかと思ったのですが、ヒンジ近くはドライバーが長すぎてうまくいかない。
だるまを探したけれど見つからない。(この場合工具を買ってくるなりすればいいのに)

手元にある短めのドライバーを斜めに入れてはずしていたら、プリンターユニット部にネジが落下。
逆さまにすればでてくるだろうと思ったらカラカラネジが移動する音が聞こえるだけで出てこない。

とりあえずガラス裏を拭いてからネジを探そうと思って、ツメを外すと簡単に取れたのでガラス面を拭く。
そこできちんと組み立ててから、例の落下したネジを捜索すれば良かったのですが、スキャナ部を開けたまま、逆さまにしてネジを出そうとしたらスキャナのレールが脱落。

なんとか、組み直しましたけどね。でも例のネジがみつからないので電源は投入していません。

スキャナユニットを分離して作業していれば、あるいは、ヒンジ部分のネジを先に外していれば、ネジの脱落には至らなかったのかもしれません。
しかし、ケーブルに負荷がかかる事にかわりなかったでしょうね。

そういったリスクを回避するには、やっぱりバラバラにしてケーブルを抜いてスキャナユニットを分離し、それからネジを外すという手順が必要なのでしょう。

EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-708A
エプソン (2016-01-28)
売り上げランキング: 300

必要なものなので買いました。

画像補正作業に時間がかかったのは、こだわりもありましたがスキャナのガラス裏の汚れが画像にでてしまっていたのを直していたからでもありましたから、これで楽になるといいのですが。

カラリオプリンター | 製品情報 | エプソンによると、今買うと2000円キャッシュバックされるようです。(キャンペーン対象購入期間 2016年1月28日(木)~3月27日(日))

必要なもの、領収書、保証書のコピー…。届いたらこの複合機でコピーをとればいいのか…。
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。私は動かなくなったキャノンプリンターを解体予定。明日新品購入予定。ショップによっては無料で引き取ってくれる所もあるようですが、、、、
2016/03/20(日) 21:05:25 | URL | ha-ru #-[ 編集]
ha-ruさんこんにちは。

そちらもプリンターが…。

調べてみたところ、壊したPM-A890は、2006年2月に3万800円で買ったものでした。
10年もよく持ってくれたものです。
今回買った複合機はほぼ1万円なので、3年に一回使い捨てでもランニングコストは同じ…。
作りが安っぽいので実際にそうなってしまうかもしれませんが。

壊してしまったPM-A890は自治体の粗大ごみに出そうと思ってます。
回収手数料はおそらく300円…。

しかしまぁ、90年代にワープロ、コピー、プリンター、PC本体の修理をしてきた人の作業とは思えない失態でした。

メーカーのマニュアル、同僚からのアドバイス、そういったものがあるのとないのとでは大違いというのもありますが。
あと、修理する事を前提にした構造の製品が減ってきているような気がします。
2016/03/20(日) 22:28:05 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
そこは逆にエンジニアの血が騒ぐところでしょ。何が何でも直してやるぜ的な。

私も以前使っていたノートパソコンのファンの調子が悪く、交換用のファンと保守マニュアルを手に入れたのですが、素人が交換して逆に壊してしまってはと思い、なかなか踏ん切りがつきません。(スタンドアロン用のXPです)

ファンがたまにカタカタいうだけなんで、いっそこのまま放置?
2016/03/21(月) 12:58:03 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

秋葉原のショップや、ソニー、シャープのサービスセンターでスモールパーツを入手して、テレビ、ラジオ、CD、ワープロ等、知人の持ち物もほいほい直していたものでしたが。
ワープロは、基盤をアルコールで洗浄しなおして、ハンダ付けされているICチップを交換して直したりもしました。
どこまでできるかあの頃は興味あがって、仕事以外でもいっぱいやりましたね。

しかし、まぁブランクが凄いというか、製品が思っていた構造と違うとなると…。
今回感じたのは、ああ、組み立てコストを削減していくと、こうなるのか、こんな構造だとは思わなかった…です。
ツメではさまっているのは別にいいのですが、スキャナのレールが簡単に脱落するとか。

そして、画像取り込み作業と補正作業はまだ続くのに、この機種にしがみついていても…というのもありあきらめました。
画像補正作業で倒れそうになっていましたから。

で、新しい機種が来たので、同じ画像をまた取り込んで補正しなおす
作業に入る可能性…。

この場合はさっさと見切りをつけて買い換えていれば、苦労せずにすんだという事になりますね。
2016/03/21(月) 14:23:29 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

PM-A890を破壊するへのトラックバック