さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選」読了

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選を読み終わりました。
アニメージュコミックスの「好き! すき!! 魔女先生」に「魔法使いチャッピー」も収録した単行本…。
「魔法使いチャッピー」の単行本を持っていなかったのでラッキーと思いましたが、「チャッピー」の単行本には、「チャッピー」以外の作品も入っているらしく…。アニメージュコミックスの「魔法使いチャッピー」も古本で手に入れる必要があるという事に…。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選 好き! すき!! 魔女先生との比較

アニメージュコミックス「好き! すき!! 魔女先生」と並べてみました。どちらもB6。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選

2色カラーページの再現。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選

魔法使いチャッピー 原作東映動画。
この本、定価本体3000円なのですが…。版権使用料も価格に影響していたり?

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選 好き! すき!! 魔女先生との比較

左「好き! すき!! 魔女先生」右「マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選」。

写植を全部打ち直してますね。テレビマガジン連載でほとんどがひらがな、漢字にはルビだったネームが漢字に置き換わっていました。

ルビをふってない漢字とルビをふっている漢字があり、先生には「せんせい」とルビ。ルビをふる漢字とふらない漢字をどうやって選んでいるのか気になりました。読み間違える可能性のある人名等ならわかるのですが…。

「エコノミー」は魔女先生では手書きで「わーらん」という注釈だったのに、「エコなノミのこと」に変更されてました。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選

巻末の対談…。B6サイズでこの文字数。

80年代の単行本の復刊でこの価格…という事は購入層は40代後半から50代だと思いますが、ここまで文字が小さいと老眼がはじまってる世代には厳しいですね。内容は面白かったのですが…。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選
吾妻 ひでお
復刊ドットコム (2016-01-23)
売り上げランキング: 19,636
コメント
この記事へのコメント
欲しい!…けど結構しますね。少部数復刻の定めとはいえ、高い。
2016/02/02(火) 23:44:21 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

昔の単行本で何度も読んでいる人が買うような本ですからね~。
こういう本は、値段に関係なく、買う人は買う、買わない人は買わないみたいなので、逆に価格をおさえるためにカラーページの再現をしなかったりすると、かえってブーイングがでそう。
でも、高いという意見もわりとでてますね。
2016/02/03(水) 00:22:00 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

「マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選」読了へのトラックバック