さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ZUND-BAR ポタリング

しおいんですけど : ラーメン食うために2,200m登ろう!! 自走でZUND-BARライド

超有名ブログ、しおいんですけどを読んでいたら、相模野CC-半原越を経由しておいしいラーメンを食べにいっているではありませんか。

相模野CC-半原越に行きませんかとさそっても、なかなか人が集りませんが「ラーメンを食べに行こう」なら…。

TORのりゅうさんが、11日どこでもいいので走りに行きませんかと書き込みをしていたので、「ラーメンを食べに行きましょう」と誘いました。寿司さんも来てくれました。

しかし、途中に急な坂がある事は伝わっていなかったり…。ルートのタイトルにZUND-BARとしか入れていなかったからですかね。

ZUND-BAR - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

相模野CC20%登坂開始 相模野CC頂上

相模野CC20%。

卵菓屋

愛川町の卵菓屋。以前から店があるのは知っていましたが入ったのははじめてでした。
こういう店で補給するのもいいものです。
シュークリームを買いました。

半原越 半原越

半原越の力士のマネキン。
実は何度も走っているのに知らなかったのですよ…。

半原越頂上

半原越頂上。

ZUND-BAR

清川村から厚木の七沢へ下り、ZUND-BARへ。11時50分着。山の中にある店なのに店の前には行列。

炙りチャーシューラーメン醤油淡麗

炙りチャーシューラーメン醤油淡麗。
ラーメンだけどしつこくない。細麺なのにコシがある。細麺でありがちな麺の絡まりもなく。

量が少なめという意見もありましたが、私にはちょうどいい量でした。

土山峠

厚木の七沢から宮ヶ瀬湖まで登り土山峠。

根小屋の激坂

根小屋の激坂を登るりゅうさん。
ここは、登れる人が来ている時以外はコースに入れてはダメなところです。

パンパティ こむぎのおはなし

県道65号から、津久井広域道路をダウンヒルしてパンパティ。
地元すぎて通り過ぎた事はあるものの最近まで入った事が無かったのですが、ロードバイク乗りに人気のパン屋さんみたいです。この日もロードバイクで来ている方が多かった。せっかくここまで来たのならよりたいと思う店なんでしょうね。たしかにパンおいしいです。

グルメポタとしてにしては相模野CCは急坂すぎるかもしれないので、三増峠を登って半原越、ZUND-BARもありかなと思いました。相模野CCにはしょっちゅう行っているので特に行きたい坂という訳でも無いですしね。

この日の気温は昼間で8℃。暖冬で買ったのに出番が無いと思っていたPEARL IZUMI 60003D ウィンドブレークタイツ使用。ウィンドブレークタイツは素材の性質上、脚上げが大変だと思っていましたがまったく問題ありませんでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間21分16秒
走行距離 75.76km
平均速度 17.4km/h
積算距離 45319km
コメント
この記事へのコメント
ラーメン、あっさりしてそうで美味そうですね。歳のせいか、こってりしたラーメンを敬遠するようになってきました。

そのあっさりしたラーメンですら食べる機会が減り、外食で麺類といえば10年前はラーメン7パスタ3だった比率が、いまやラーメン3うどん・そば5パスタ2ぐらいになってしまいました。

カルビより赤身が美味しく感じる今日この頃、もうおっさんだなとしみじみ思います。
2016/01/13(水) 00:05:53 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

ラーメンは、寒い日のサイクリングの昼食にとにかく温かいものが食べたいとか、グルメサイクリングでとかそんな時以外は食べてないですね。
蕎麦もほとんど食べなくて、スーパーで買ってきたゆでうどんが多いです。その上に茹でた鶏むね肉と野菜を乗せてますね。
なもので、外出先でまでうどんなのかと外食でうどんを食べる事もあまりありません(笑)。
ビタミンBを意識して豚肉は少量。
歳による味の好みでいうと、魚ばかり食べてるなーというのはありますね。
2016/01/13(水) 19:33:17 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ZUND-BAR ポタリングへのトラックバック