さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ワイプオール

ワイプオールでスプロケ清掃

ワイプオールが残り少なくなって来たので買い置きしていたものを…。

ワイプオール X70 ワイプオール X70

日本製紙クレシア ワイプオール X70 不織布ワイパー レギュラー 335×343mm 四つ折り (50枚入り) 60370

ワイプオール X70

表面に細かな凸凹があり、そこに汚れが溜まるようにできています。
汚れはよく落ちますが、絶対に傷をつけたくないもの、例えばメガネに使う時には注意しなければならないかもしれません。

ワイプオールでスプロケ清掃

年末に、ドロドロになったスプロケットを掃除したという方も多いようなのですが、こまめに掃除していればそんなにドロドロにはならないんですよね。

面倒な事はあまりやりたがらない性格ですが、スプロケが汚れているとチェーンが汚れる、チェーンが汚れると走行時に必要な人力が増えるので、スプロケとチェーンはわりとこまめに清掃しています。

AZ パーツクリーナーをしみこませたワイプオールをスプロケットの隙間に入れて左右に動かすだけなので、そんなに手間がかかる作業ではありません。

ワイプオールは丈夫なので、少しギアに絡んだぐらいではやぶれないし、ケバ、糸くずがでない。
ディレーラー巻き込み事故の原因になるので、ケバや糸くずはでないほうがいいのです。

ワイプオールでハブメンテ

ハブのメンテナンスにワイプオール。
ベアリングが入っているところですから、ケバや糸くずがでるようなウエスは使えません。

ロードバイクのメンテナンス以外にも使う事があります。汚れを拭き取る性能が高いので、台所で使ったり…。
何度も洗って使っている方もいるようですね。

ロードバイクのドライブトレインを清掃したワイプオールは洗ってもだめでしょうけれど…。

ちなみに、スプロケットやチェーンを清掃して黒くなったワイプオールに磁石を近づけてみたところ、くっつきました。
黒い汚れの主成分は削れた鉄です。

スプロケットを清掃したウエスに磁石を近づけてみた - YouTube
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ワイプオールへのトラックバック