さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖初詣

BASSO Viperで城山湖に行って来ました。

IMG_7903.jpg IMG_7904_20160101221527475.jpg

城山湖から新宿、東京スカイツリー方面。

金刀比羅宮

金刀比羅宮で初詣。

金刀比羅宮 眺望 金刀比羅宮 眺望

金刀比羅宮からの眺望。

城山発電所 津久井湖方面

城山発電所から津久井湖方面。

城山湖22%

穴川林道から城山湖22%を下り登り返す。

小田原のロングライドからまもなく3週間。あれからほとんど自転車に乗っていなかったので体力落ちまくり。
城山湖22%は、何度も登っているので今日もシッティングの34x24で登りましたが、ペダルが途中で止まりそうに…。
筋力も落ちているようです。

ヘマトクリットがどこまで回復しているのかは血液検査しないとわかりませんが、腹痛を起こした時点で、38.7、医師からもう大丈夫ですと言われた時点で40.1。
普段、45~48なのでかなり低いです。

ヘマトクリット50以上でドーピングが疑われプロ選手出場停止。ヘマトクリットを上げるために高地トレーニングを行う選手もいるらしい。

サドル-ハンドル間距離470mm

ポジション。サドル-ハンドル間距離470mm、サドル高66.0mm、後退幅30mm。
サドル-ハンドル間距離475mmの時点で、後退幅32mmだと思っていましたが、40mmから5mm移動して35mmの筈。
35mmから5mmサドルが前に出て、35-5=30mm。念のため測定しなおしてみたところ後退幅30mm。

これで、ANCHOR RNC7と同じ後退幅になりました。

上がって来たペダルを下に踏むだけでクランク3時で最大になる後退幅は30から35あたり。

くまさん1号さんも言っていましたが、サドルを前にだしてシートポストを高くすると、腿の裏側が筋肉痛になるんですよね。定説では、サドルの前に座ると四頭筋、後ろに引くとハムストリングスを使ったペダリングになる筈なのですが、前に出したらハムストリングスが筋肉痛。

四頭筋が収縮し、膝関節が伸展する時、腿は上に上がろうとするので、ペダル回し運動とは逆の動きになり、股関節の伸展時、膝関節は屈曲しようとするので、やはりペダル回し運動とは逆の動きになります。
逆方向に引きのばされながら力を発揮するので、筋肉痛の要因になるわけです。

しかし、この筋肉痛の原因はおそらく、これまで使っていなかった筋肉を使うようになったからだと思われ…。
コメント
この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

職場の初売りの準備も終わり、なんとか一段落つきました。
年賀状承りに始まり、クリスマス商戦、初売り準備、おまけに棚卸と怒涛の一か月間でした。
2016/01/01(金) 23:25:24 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。明けましておめでとうございます。

むちゃくちゃ大変そうですね…。
31日の午後9時に半額の鏡餅を買い、半額のバナナを買い、半額の寿司を買い…とかしてますが、それじゃ売上にはならないですよね(滝汗
ロードバイクのその後はどうですか?
2016/01/01(金) 23:47:49 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
半額ばかり買うとは、お店に対する愛情はないのか~!!

…というのは嘘で、結局残ると廃棄になるので、たとえ半額でも売れればその分は利益になります。

ロードバイク、一年以上乗れていないので一度自転車屋に持ち込んでメンテしてもらわないとダメですね。

実は昨年中に復帰しようと予定していたのですが、上記の忙しさの上、頼りにしていた同僚がそのタイミングで入院して長期離脱することに…。

もう少ししたら落ち着くので、運動不足解消も兼ねて戦線復帰します。
2016/01/12(火) 23:58:50 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

まぁ、半額シールを貼る時間を把握済みで、30%が半額になった瞬間カゴへですから、30%でカゴへのほうがお店の売上には貢献できるんでしょうけどね(笑)
ロード、楽しいですよー。
2016/01/13(水) 19:36:28 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖初詣へのトラックバック