さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

憩室炎でもがき苦しむ

ブログ更新がパタッと止まっていましたが、実は、大腸憩室炎で熱はでるわ腹は痛いは、どうしましょうという状況でした。

12月15日、倦怠感。風邪だと思いビタミン剤をオーバードーズ。

12月16日、栄養ドリンクをオーバードーズ。午後8時頃に就寝したものの、苦しくて救急車を呼ぶ事も考えた。

12月17日、近所のクリニック受診。インフルエンザにしては咳をしていない。ノロウィルスにしては下痢をしていない。虫垂炎だと外科が無いから対応できない。どうしますか?と言われ対処療法。解熱鎮痛剤にロキソニン…。ロキソニンはその場しのぎの薬なので治療効果は期待できない。

そのうち腹痛もはじまり虫垂炎を疑う。もう一度診て欲しいと電話したら二度手間になるので、別な病院へと言われ、二軒目の病院にかけこみ、血液検査、CTスキャン。

憩室炎という診断がでました。

入院をすすめられましたが、自宅療養する事に。

それにしても、普段は赤血球が多く白血球が少ないのに、赤血球420で基準値以下、白血球9.3で基準値以上。
普段45を超えているヘマトクリットは基準値以下の38.7。医者が確認したいのはそこじゃないのかもしれませんが、ロードバイク乗りのヘマトクリットがこれじゃ厳しいでしょう…。いやー、まいりました。

抗生剤 クラビット

抗生剤。こういう薬があるからなんとかなりましたが…。市販薬ではどうにもならないですね。

12月18日-19日、腹痛がまだ続いているものの比較的楽に。
12月20日、倦怠感があるものの腹痛は無し。食物繊維のあるものもだいぶ食べられるようになった。
12月21日、まだ薬が必要かな~という感じ。

トレーニングしないと表彰台に上がれないとか、そんな悩みとは無縁な筈なのですが…。
これじゃ、今週末のロングライドも厳しいかもしれないですね。
入院をすすめられたのに自宅療養している訳ですからねー。
コメント
この記事へのコメント
その後ブログの更新ありませんがお体のほうは大丈夫ですか?
2015/12/24(木) 22:33:34 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。
今日、病院で血液検査してきましたが、ヘマトクリット40.1で、正常値の40ギリギリなのでロードバイクはまだ厳しそうです(そこじゃないか。
炎症反応が出ていないので薬ももう必要ないでしょうとの事。

しかし、今回かかった病院は、システム運用にバグ(番号が表示されたから診察室に入ったのに、もう少しまってくださいと追い出された)。ヒューマンエラー(CTスキャンの結果を聞きに来たのですねという看護師。CTスキャンしないと治療方針が出なかったのに)。わかりにくいUI(番号が表示されたら名前を呼ばれなくても会計来てくださいというのなら、どの椅子からでも見えるようにしてくれ)。嫌~な気分になりながら、病院をあとにしました。
2015/12/25(金) 00:02:19 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

憩室炎でもがき苦しむへのトラックバック