さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

携帯チェーンカッター

リアディレーラーまきこみ リアディレーラーまきこみ

2014年8月、追い越しざまに大型車が左端により急ブレーキ、よけようとして急ブレーキ、一回転して落車、リアディレーラー破損。

リアディレーラーを取り外しチェーン直結 リアディレーラーを取り外しチェーン直結

チェーンカッターでチェーンを短くして、チェーン直結、シングルスピード化して帰宅。

リアディレーラー巻き込み

昨日、小田原金目鯛に行く筈だった方のバイク。
こちらも、リアディレーラーを取り外しチェーン直結。

チェーンが長いままだとチェーンが落ちてきますが、短くすれば割と普通に走れます。

10速用で11速はコネクトピンで接続できないだけで、チェーンを切る事はできるので10速用を携帯すればいいという方もいるようなのですが…。
どうなんでしょうね。
腕が悪い人程精度の高い工具を使うべきだと思っているので、11速チェーンには11速対応チェーンカッターですかね。

PARKTOOL 携帯チェーンカッター

PARKTOOL CT-5と、CT-6.3。

CT-5のほうが軽くて使いやすいのですが11速非対応。

PARKTOOL 携帯チェーンカッター PARKTOOL 携帯チェーンカッター

SHIMANO 5800 105のRNC7に対応するため、11速対応のCT-6.3をツール缶に入れていますが、使おうと思ったら振動で矢が抜けていたり…。チャックポリに入れているので、袋の中の矢を見つけて取り付ければいいだけですが。

カンパ11速チェーンをつなぐ時に必要なカシメ機能付き。SHIMANOのチェーンしか使わない人には余計な機能です。
SHIMANO11速対応の携帯チェーンカッターで、CT-5のような製品があるといいんですけどね。

TOPEAK 11速対応携帯チェーンツール TOPEAK 11速対応携帯チェーンツール

箱根に行った時、くまさん1号さんに見せてもらった11速対応TOPEAK リンク 11

プレートが割れてます。持ち歩いてもチェーン切れません。
試しに一度チェーンを切り、ツール缶に入れて携帯していたそうです。試しにチェーンを切っただけで壊れたという。

PARKTOOL フォールディングチェーンツールより軽いんですけどね。使い物にならない工具はただの錘…。

PARKTOOL(パークツール) フォールディングチェーンツール CT-6.3
PARKTOOL(パークツール) (2013-03-01)
売り上げランキング: 148,886

昨日、チェーン直結のため10速チェーンを切った携帯チェーンカッター。緊急用工具は、出番が少なければ少ないほどいいんですけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

携帯チェーンカッターへのトラックバック