さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

大雄山 大野山 紅葉サイクリング

RNC7で大雄山、大野山紅葉サイクリングに行って来ました。

大雄山最乗寺 大野山 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

相模川沿い気温9℃

6時44分、相模川沿い、気温9℃。

セブン-イレブン松田惣領店

8時52分、セブン-イレブン松田惣領店で補給。
どこからいらしたんですか?と聞かれたので八王子からですと答えたら、びっくりしてました。
ウィンドブレーカーを脱いでいたら競輪選手?と聞かれたり…。

足柄大橋

9時13分、足柄大橋。
ここをまっすぐ進むと大雄山。

大雄山最乗寺

9時46分、大雄山最乗寺に到着。

最乗寺の紅葉 最乗寺の紅葉

最乗寺の紅葉。

大下駄

大きな下駄。

最乗寺参道

最乗寺参道の坂。この坂でTTをしている人も。

大野山登坂中 紅葉 大野山登坂中 紅葉
大野山 すすき 大野山 すすき

大野山登坂中。道路工事で足をついてしまったので、足付き無しにこだわるのをやめて紅葉やすすきの写真を撮りながら。

大野山山頂からの眺望 大野山山頂からの眺望
大野山山頂からの眺望 大野山山頂からの眺望

12時3分、大野山山頂に到着。

大野山 10%以上の急勾配

10%以上の急勾配だから徐行してという看板。自転車だと何も言われなくても徐行になってしまいますが…。

ラーメンガキ大将で昼食 とんこつラーメンチャーシュー乗せ

13時14分、ラーメンガキ大将山北店で昼食。にんにくラーメンチャーシュー抜きがメニューに無かったので、とんこつラーメンチャーシュー乗せ。

あとは無補給でひたすら帰宅。起伏のある道をさけて距離も151kmと短めなのに、筋疲労と全身疲労…。
7分TTをやってるだけじゃダメなんですね。

■出費

缶コーヒー 113円
おむすび 130円
サンドイッチ 295円
浄財 100円
おみやげ 400円
とんこつラーメンチャーシュー乗せ 1030円

合計 2068円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間53分40秒
走行距離 151.15km
平均速度 19.1km/h
積算距離 44833km
コメント
この記事へのコメント
神奈川エリアは海側でないと自転車人口少なそうなイメージありそうですね。
ロードバイクどころかシティサイクルといった名称も馴染みが無いかもしれません。
その朝のコンビニって何処ら辺だろうとグーグルマップを見たら、
最近あった高速道路の卵投げ事件の付近ですね。

平野部もエンジン物中心なのか246号線や相模川沿いの道路が所々危ないらしく、
ロードバイククラスでないと見掛けないそうです。

北側の行動の境界線も橋本、相模原、町田辺りになっているケースも多いそうで、
相模川にまともなサイクリングロードがあればその辺りの自転車の交流人口が増えて、
もう少し状況は変わってくるのではと思っています。
2015/12/01(火) 19:50:56 | URL | 肩甲骨振り #W/0JC2iw[ 編集]
こんにちは。

ヤビツ峠TTにロードバイク乗りが押しかけるので246のコンビニは、バイクラックを設置するようになりました。ロードバイク乗りもお客さんという認識に変わって来ているのか、店に自転車をたてかけられると困るからなのか…。

セブン-イレブン松田惣領店もロードバイクの客が来るからバイクラックを設置したのだと思いますが、もっと近くに住んでいる人たちが来ていると思っていたんでしょうね。

江ノ島で食事した時も私も自転車が大好きです、どちらから?と聞かれ、八王子からと答えたら、やっぱり驚かれました。

競輪選手と間違えられる事はだいぶ少なくなってきましたが、一方で自宅前の車道で☆マークのレーパンをはいた競輪選手が公道練習していたり…。乗って無い人には見分けるのが難しいかも。

あと、たしかに相模側沿いの道はロードバイクでも危ないかもしれないですね。大型車が後ろから来るので、追い越してもらわないといけないのですが、道幅がせまくて追い越せない。速度を出して邪魔にならないようにしたり、追い越してもらうために端に寄ったり、特に平日は大変です。
2015/12/01(火) 21:16:44 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

大雄山 大野山 紅葉サイクリングへのトラックバック