さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

T字路-城山発電所TT

BASSO ViperでT字路-城山発電所TT。ホイール、昨日メンテナンスしたWH-6700。

T字路~発電所ゲート - ルートラボ - LatLongLab

距離2.1km、平均勾配6.6%。後半1kmの平均勾配10%。

T字路-城山発電所TT T字路-城山発電所TT

城山発電所ゲート。タイム7分57秒。前回RNC7でTTした時のタイム、7分45秒。

あれ~。RNC7は柔らかすぎて、力が逃げるとあれほど書いてきたのに、RNC7のほうが12秒速いですよ?
RNC7のほうが400g軽いから速かったのかというと…。ボトルの重さを考えると、BASSO ViperもRNC7も装備込みで考えると重量同じ。

城山湖

城山湖。

城山湖22% 城山湖22%

城山湖22%ダウンヒル。

城山湖22%

城山湖22%アップヒル。

STI先端持ち

通常のブラケットの握り方。

STI先端持ち

ブラケット先端持ち。

急坂をシッティングで登る時はブラケットの先端に指をひっかけるようにしています。
腱鞘炎対策です。

竹谷賢二(著)バイシクルトレーニングブック、p99、10%の急勾配ではサドルの前方に座る、15%の激坂ではダンシングを動員する。p39には重心補正すればハンドルを引かなくても登れるようになるという趣旨の事が書かれていますが、15%を超えたらダンシングで補正してるんですよね。
22%の坂をシッティングで登ると、どうしてもハンドルを引く事になるので指を保護する必要があるという訳です。

ママチャリで10%の坂をシッティングで登れるかというと登れますが、最近はダンシングに切り替えています。ダンシングでサドルの先端よりさらに前に体を出せばハンドルを軽く押した状態で登坂できるので、指に負担がかからないからです。

穴川林道

穴川林道ダウンヒル。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージを着ていったのに寒い…。

最高気温13℃。PEARL IZUMI 15℃の初冬用ジャージを使う機会はあるのでしょうか。

穴川林道 穴川林道

大きな花が咲いていました。

穴川林道

クロモリフレームより太い幹。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

T字路-城山発電所TTへのトラックバック