さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

二液ウレタンクリア ブシャーヽ(´ー`)ノ

RNC7タッチアップヽ(´ー`)ノ。

デイトナ(DAYTONA) MCペインター #H26 【ファイティングレッド/R134】がRNC7ビビッドレッドの純正色かと思うほど近い色だったのでコンパウンドで塗装のムラを均すと、タッチアップした箇所がわからないくらい綺麗になりました。

しかし、タッチアップした塗料では塗膜が弱く、シンナーはもちろん、パーツクリーナーやアルコールでも塗料が溶けてしまいます。

[あさひ]オリジナルサイドディスプレイスタンド


チェーンステーの塗装が剥がれたのは、このディスプレイスタンドに載せたまま前輪を外したからなのですが…。
RNC7はできるだけこのスタンドに載せないようにしていたのに、何を考えて前輪をはずしたんでしょうねぇ。

ディレーラー調整の時にはこれを使うので、タッチアップした箇所の塗膜が弱いと傷が入るかも。

当初は、MCペインターファイティングレッドを厚く塗る方針だったのですが、厚みがでるほどにより一層塗膜の弱さを感じる事となり…。MCペインターは色をつけるだけ、強い塗膜は二液ウレタンクリアで作ったほうがいいという結論に達したのでありました。

シリコンオフ シリコンオフ

SOFT99 99工房 シリコンオフで脱脂。

やはり薄いシンナーでした。ラッカー塗料で塗装したところを拭くとウエスが赤く…。ほんのちょっと溶けただけなので大丈夫でしたが。

脱脂したら二液ウレタンクリア( ´∀`)。

RNC7 二液ウレタンクリア

デイトナ2液ウレタンスプレーブシャー。

スプレーの間隔を10分空け、30分以内に作業…。
一発勝負です。

RNC7 二液ウレタンクリア RNC7 二液ウレタンクリア

裏返してみたら、液だれした箇所が盛り上っていたり、塗装が均一では無かったりしましたが、コンパウンドで磨けばある程度はなんとか。それに、車体をひっくり返さないと見えないところですからね。

タッチアップした塗装を保護するという目的は十分果たす事ができましたヽ(´ー`)ノ。

BBを取り付けて、クランクを取り付けて、ホイール、ホイー…。
あ~リアホイールを壊してしまったので、補修パーツが届いてからですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

二液ウレタンクリア ブシャーヽ(´ー`)ノへのトラックバック