さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

RNC7 メンテナンス

明日、ひさしぶりにサイクリングなのでRNC7をメンテナンス。
BASSO Viperは近場用、RNC7遠出用として使うことにしたので、明日はRNC7なのです。

AZパーツクリーナーイエロー スプロケット清掃

エーゼット(AZ) パーツクリーナーイエロー840 Y005を1/4にカットしたクレシア ワイプオール X70にしみこませ、スプロケット清掃。タオルで同じ事をやるとスプロケットの歯にひっかかりますがワイプオールなら大丈夫です。

AZ水置換オイルスプレー

AZ 水置換オイルスプレー AZ710でチェーンの汚れを落とす。

AZ(エーゼット) KM-001 極圧・水置換スプレー 149のほうが自転車のチェーンのメンテに向いているようですが、手元にあるのがAZ水置換オイルスプレーなので。

KM001 AZ 極圧水置換スプレー420ml - YouTube

スプロケットの上でプシューと吹きかけてますが、こういう使い方はしないかな…。

チェーン清掃

ワイプオールをチェーンの下に置き、上からAZ水置換オイルスプレーで吹きかけチェーンの汚れを落としました。

雨天走行後にチェーンの水を落とすために買ったケミカルですが、これを使ってチェーンをクリーニングするとギア1枚分軽くなる感じがするので。

WAKO'S浸透潤滑剤ラスペネ - YouTube

ワコーズ RP-C ラスぺネ 業務用 A121を使ったほうがよりいいんでしょうけどね。チェーンに使うとあっという間になくなってしまいますから。ディレーラーやブレーキのピボットにはラスペネを使ってます。

チェーン清掃

乾拭き。パーツクリーナーと違い揮発しないのでチェーンの汚れをじっくり落とせます。

チェーンに注油

クランク逆まわしでスプロケットを回しながらフィニッシュライン ドライ テフロンルーブを注油。

拭きとっているとはいえ水置換オイルスプレーの上からドライ系のオイルってどうなの?と自分でも思いますが。
仕上がりはウェット?

ブレーキシューにささったアルミ片

ブレーキシューのアルミ片を除去。これをやっておかないとリムが削れて…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

RNC7 メンテナンスへのトラックバック