さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

画像管理ソフトに振り回される

キヤノン:IXY 160|仕様

パソコンで画像を閲覧・編集する際はOS標準ソフトウエアや汎用ソフトウエアをお使いください。
もう画像管理ソフトは付いてこないという事ですね。IXY160の画像をPCに取り込むとZoomBrowser EXが起動するのでカメラが変わってもこれまで通り使う事ができます。しかし、ZoomBrowser EXは開発終了しているわけで…。

フリーソフトだけれど評判のいいPicasaを使ってみようとインストール。カメラを接続してもデパイスとプリンターが自動で起動しなくなり…。Picasaからカメラの画像を取り込むと削除した画像まで再転送されてしまう。未転送画像だけ取り込みたいんですけどね。

仕方が無いのでアンインストール。

フリーソフトで代わりになるようなものは…。いくつかインストールしてみて、アンインストール。

結局、Windows7付属の画像管理ソフトにたどり着きました。

Windows Live フォトギャラリー

Windows Live フォトギャラリー。

サブフォルダーの中も一目瞭然。
複数のファイルを選択してサイズ変更し、特定のフォルダーに書き出す機能も。これまで一枚づつPainterでサイズ変更してましたが…。

Windows Live フォトギャラリー

ビューワーはいまいち。

Windows フォトビューアー

こちらはWindows フォトビューアー。エクスプローラーの画像ファイルダブルクリックで起動するようにして使用。

中央のボタンを押せば全画面表示。開くでPainterで開く事ができる。Windows Live フォトギャラリーのビューワーがこれだったらいいんですけどね。
細かな画像編集はPainterでやるので、補正機能は要らないし。

でもこれはWindows7付属の画像管理ソフトなので…。

Microsoft フォト – Microsoft ストアの Windows アプリ

Windows10にアップグレードするとこのアプリを使う事になるんですね。
レビューを見る限り、使い勝手が悪そうな…。

画像管理ソフト探しの旅の始まりですか?
PCが壊れない限り、Windows7を使い続けるつもりですけどね。
コメント
この記事へのコメント
 ごぶさたしています。
 すでにお試しかも知れませんが、こちらはいかがでしょう…?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se492412.html

 ワタシはずっとコレを使ってます。
 サムネイル右クリックで、編集ソフトなり、開きたいソフトウェアを複数登録できますので、けっこう便利に使ってます。

>PCが壊れない限り、Windows7を使い続けるつもりですけどね。
 ワタシは勢いでWindows10にしてしまいました。
 結果、大きな支障は無いものの、反応しなくなったり、変な挙動をするソフトウェアがかなり…(笑)
 昔から使ってるモノで、自分なりにカスタマイズして手に馴染んでますから、このまま使いたいのですが、ま、最新OSで昔のソフトが動かないと文句を言う筋合いもないですよネ。
 Windows7に戻そうかと思いましたが、すでに1ヶ月以上経過しており、ダメでした。

 orz
2015/10/09(金) 10:00:11 | URL | こた #-[ 編集]
こたさんこんにちは。
読んでいて下さったのですね。ありがとうございます。

Windows10にするとやはり動かなくなるソフトウェアが…。
Painterをアップグレードすると3万弱かかるのでしばらくアップグレードできそうにありません。最近は5千円のペイントソフトでもかなり高機能なので、そちらに人が流れているようですが…。
PCを買い換えたらWindows10プリインストールマシンを買う事になるんでしょうけれど。

XnView紹介ありがとうございます。画像形式の一括変換。サイズ一括変換。すぐれものですね。
2015/10/09(金) 11:40:02 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

画像管理ソフトに振り回されるへのトラックバック