さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

虫様筋

ばね指完治せず。症状は2010年9月から。手元にある2008年頃のバイシクルクラブの記事をみてみると…斜め前に踏み込んで、斜め手前にハンドルを引く…。上半身を積極的に使う記事が多い。

ロードバイクに乗り始めたばかりの頃は登坂時には上半身の力を動員するものだと思っていたので、ふじあざみラインを上ハンを強く握り腕で引きつけながら登坂。その直後からばね指になり…。

でも、竹谷賢二氏のバイシクルトレーニングブックでは、平地でも登坂でもハンドルを引く事をあまり推奨していないんですよね。

整形外科で、半年に一度、ステロイド、ケナコルトAの腱鞘内注射を打ってもらっていましたが、最近になって、これ以上注射を打ちたく無いといわれはじめました。腱が切れやすくなるからと。

手術すると握力が1割落ちるらしいし、保存療法を徹底するしかない。となるとママチャリで城山湖は、ママチャリのジオメトリではいくらサドルの前に座り前傾を強くしてもハンドルを強く引く事になるので止めなければダメ…という事で4月以降ママチャリ練を中止。

ブラケットの先 SHIMANO持ち

ロードバイクで勾配20%の坂をシッティングで登坂する時はブラケットの先端に指をかけてハンドルを引き、腱鞘に負担がかからないように。MP関節が多少曲がってしまってますが。

湯本整形外科医院, 経皮的ばね指手術, ガイドナイフ, Percutaneous trigger finger release, Guided knife

MP関節が伸びていればA1プーリーの摩擦は起きない。

総合病院の別な医師にケナコルトA腱鞘内注射を依頼。注射してもらえましたが、ずっと注射に頼り続けるのは…。

風呂のお湯で温めながら指のグーパー運動をするようにという指示が出ました。
もっと早く教えてくれていれば…。総合病院なので医師によって指導内容が違うのはある程度仕方が無いのですが。

とにかく注射をお願いします。腱鞘を柔らかくしておいてあとは保存療法を徹底して…と話すと、指をみて、指の付け根が細い。虫様筋が弱くて腱に負担がかかっている可能性があるので100均のカラーボールでいいので握ってみてくださいと。

保存療法しますと言っているのに握力を付けるボールを握る?

グリップボール

La・VIE(ラ・ヴィ) Gripballミディアム オレンジ 3B-4711

レビューを読んでみたところ他の製品はベタつきが問題になっていたのでこれにしました。

つい力一杯握りたくなるのが…。
指を曲げる持ち方をして数分保持したら指が曲がったままになってしまい…。ばね指を治療したいのに。

筋肉研究所

虫様筋の鍛え方。

虫様筋で検索するとクライマーの人たちのブログばかり…。ロードバイクのヒルクライムではなくて、ボルダリング等のスポーツクライミングですけどね。

ポリタンクに指をかけて虫様筋を鍛えている人も…。
指を伸ばしてMP関節だけでボールをつかめば虫様筋に負荷をかけられるので、ボールでもいいんでしょうけどね。

ボールも使ってみますが、安全な運動療法はお湯の中でグーパーなんでしょうね…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

虫様筋へのトラックバック