さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

RNC7 ブレーキケーブル交換

RNC7のブレーキケーブルを交換しました。

SHIMANO(シマノ) ロード用SUS ブレーキケーブルセット [Y80098019] ブラック

SHIMANO(シマノ) ロード用SUS ブレーキケーブルセット [Y80098019] ブラック

納車から2週間で3回交換…。高いPTFEなんて使ってられません。
SHIMANO SIS-SP41用グリスをインナーケーブルに塗布すればすべりは何とか。

バーテープ再利用

バーテープ再利用。

フレームにケーブルを通したらあとは適切な長さにカットするだけにして、フレーム内のアウターは動かさないように、という方針でのぞんだんですけどね…。

RNC7 ブレーキケーブル交換

アウターケーブルの長さがほんのちょっと足りないような気がしたので、そっと動かしてみたらもう傷が…。
ブレーキケーブルを一度固定しただけなんですけどね。

アウターケーブルが機能してくれれば…。これで再交換していたら経済的に破綻…。

RNC7 ブレーキケーブル交換 RNC7 ブレーキケーブル交換
RNC7 ブレーキケーブル交換 RNC7 ブレーキケーブル交換

ケーブル取り回し。RNC7のトップチューブのブレーキ穴とBR-5800の形状の関係で横に膨らんでしまうようです。
デュアルピボットの左右対称化でアームが短くなったので、BR-5700より横に膨らんでしまうんでしょうね。

BR-4500 BR-5800 比較

BR-4500が手元にあったので比較。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

腿にケーブルが当たらないようにペダリングできるかテスト。

ケーブルが当たらないようにポジションをいじるのは本末転倒なので、これ以上はケーブルのためにポジションをいじらない予定ですが、すでにかなりポジションをいじってしまったような…。

インナーリードユニット

ケーブルの取り回しを変えるとしたら…Vブレーキ用のインナーリードユニットや、Vブレーキバナナ変速バナナのようなものを使うしかないと思っていましたが…。インナーリードユニットでは却ってケーブルが横に膨らんでしまいどうにもならず。
難しいですね。

ペダリングが内股なのでは?という指摘も頂いているのですが、膝が内旋しているのなら直したほうがいいのかもしれませんが、そうでもないのならあえてガニ股というのも…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

RNC7 ブレーキケーブル交換へのトラックバック