さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ウエスト70cm

ウエストがどんどん細くなって来ています。2012年頃はウエストが90cmで、レーパンはPEARL IZUMI BL(3L相当)。それが今ではウエスト70cmに。
それはそれで困るのがズボンで、XLではダボダボなのでウエストにあわせるとMサイズかSサイズ。
しかし、脚が太いのでサイズを小さくすると脚上げする時につっぱっていけない。
ママチャリに乗る事を前提にサイズを選ぶとLサイズになってしまって…。

一方、最近買ったSHIMANO ショーツは、Sサイズで緩く…。

XS 72-76 Sサイズ 77-81。こりゃSじゃでかすぎるよ。
いや、買った頃にはウエストが75以上あったので…。ここ数ヶ月でウエストが激減しただけなんですけどね。

PEARL IZUMI コールドブラックパンツも、サイズ表にあわせるとSサイズ。しかしこちらはMサイズで何とか。Lサイズだとダンシングの時にパッドがパタパタ跳ねて使い物にならない。

減量。

昨年9月の健康検診のデータによると、体重59.5kg、ウエスト74.5cm。
それを考えたら62kgもあるのに、ウエスト70cmというのは…。
主に内臓脂肪が減ったという事なんでしょうけれど。

2年で11kg減 さとぴーの選択範囲

昨年6月63kg。現在62kg。
体重を落としたあと、リバンドしないで1年維持できた事になりますね。

GI値|カロリーコントロール | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

減量できたのは低GIダイエットに近い食べ方をしていたからなのかもしれません。
血糖値が急激にあがると血糖値を下げようとしてインスリンが多くでる。すると血糖値が急激に下がる。
インスリンが分泌されると脂肪の分解が抑制される。
血糖値がゆっくり上がってゆっくり下がれば、空腹感を感じなくてすむので食べ過ぎを防ぐ事もできる。

野菜から食べるようにするだけでもいいみたいですね。

最近食べている野菜。ゴーヤ、ニラ、ピーマン、チンゲンサイ、にんじん、かぼちゃ、もやしをボイルして、紫蘇油、とんかつソースをかけたもの。見た目は野菜炒めですが、ボイル野菜です。

3. スポーツにおける糖の機能と重要性

興味深く読みました。

糖の摂取は重要。脂肪燃焼にも糖が必要。しかし、大量の糖溶液を飲むとインスリンの分泌により脂肪の分解が抑制され、脂肪をエネルギーとして使う事ができなくなり、糖を分解する解糖系に頼らざるを得なくなる。解糖系により乳酸が蓄積され苦しくなる。

運動開始からある程度時間が経過するとインスリンが分泌されにくくなるようですが、運動開始前に濃い糖を含むものを補給するのは控えたほうが良さそうですね。

という事はサイクリングの時の補給も低GIのほうがいいのかも。
コメント
この記事へのコメント
>ウエスト70cm
うひゃああ、私と変わらないウエスト(^^;
このサイズだと市販の男性ズボンがなくなります(一般的な量販店は79cmかろうじて76cmまで)
(ジーパンだと、かろうじて27インチ)

体重は私の方がすでに多い(現在58kg)
しかも、さとぴーさんの方が背が高い。
自分のベスト体重は55kg。
ストレスで増えました(苦笑)
さとぴーさん、かなり内蔵を絞り上げましたね。
私の場合は病気でウエストが一時期79→63まで
勝手に落ちたのですけれど、
さとぴーさんの場合は、、、
凄い!





2015/05/23(土) 10:30:05 | URL | ha-ru #-[ 編集]
ha-ruさんこんにちは。
そうですね。ウエストで合わせるとmont-bell XS。
でも、それだとヒップと太腿が太いのではけないという。ベルトで絞ると皺が入りますが、LサイズやMサイズで対応ですね。
XLのズボンは、…これまでこんなに股上の深いものをよくはいてたなぁと。
2015/05/23(土) 18:45:37 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
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