さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

和田峠TT

和田峠に行ってきました。
ただ登るだけだと楽なのですが、行くとついタイムを計ってしまうのでTTに。

陣馬高原下バス停

陣馬高原下バス停。

和田峠

和田峠。

和田峠TT タイム

タイム21分10秒。前回21分19秒。

主観的には、あっという間に苦しくなってもうダメ。きつい強度まで追い込むことが出来たといえばそれまでなんでしょうけれど、有酸素能力が向上していればこんなに簡単に無酸素的な運動にならないと思うんですよね。
トレーニング座学 #06 LTとOBLA | onyourmark MAG

普段から高度なトレーニングを行っているアスリートは、長時間の競技でもOBLAの強度でパフォーマンスし続けることが出来ることが分かっています。しかし普段あまりトレーニングを行っていない人がOBLAの強度を持続させることが出来るのは時間にして15分〜30分が限度。
20分TTはOBLAの強度なのかも。
トレーニング座学 #04 エネルギー代謝(3)筋肉のタイプ | onyourmark MAG

中間筋では糖からエネルギーを取り出し乳酸を作りながらも、その乳酸をミトコンドリアで酸化させて再びエネルギーに戻しているので、遅筋よりも強いパワーを長時間に渡って出し続けることが出来るのです。
激坂登坂でタレるのはミトコンドリアが少ないからなんでしょうね。

醍醐林道

帰路は醍醐林道にしようかと一瞬思いましたが、タイヤが最近高いので落石で切れて交換になると…。

和田峠 和田峠

下りながら撮影。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間7分56秒
走行距離 40.57km
平均速度 19.0km/h
積算距離 41368km
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

和田峠TTへのトラックバック