さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

相模野CC 津久井湖 城山湖

相模野CC、津久井湖、城山湖に行ってきました。

相模川沿い 気温27℃

相模川沿い気温27℃。

相模野CC 勾配20% 相模野CC 勾配20%

相模野CC。34x23でシッティングで登れる坂ですが…。

登りでは前傾を深くする、サドルの前のほうに座って重心を補正と、竹谷賢二(著)バイシクルライディングブックにありますが、15%を超えたらダンシングってなってますね。

サドルの前のほうに座っても20%だとハンドルを引きながら登る形になり指にやさしくないのでダンシングで。

県道65号

相模野CC~三増トンネルを越えて、県道510号にでるあたり。
ここを直進すると…。

県道65号近く 激坂

この激坂につながっているんですよね。昔はこの道しか無かったのでは?

津久井湖半周 津久井湖半周

津久井湖半周。
トンネルに向かって緩い登りが続いているので、速度を落とさないで登ろうと思うとそれなりにきついです。

城山湖 城山湖

都井沢からの城山湖。

サドル高

先日サドルを1mm上げたばかりなのに、さらに1mm上げ…。
膝裏が痛くなるんじゃないかと思いましたが、大丈夫でした。

クランク 3時で最大

3時に向けて股関節の伸展で大腿を振り下ろし3時以後は自然に力が抜けて行くペダリングを意識するようになったので、以前ほど、膝裏が伸ばされなくなっているのかもしれません。

1mm高くすると膝裏が痛くなって、1mm下げてを繰り返しながらサドル高を決めてきたんですけどね。

ショップで計測した股下77.2。サドル係数0.87をかけると77.2x0.87=67.16。いくら計っても65.7位しか無いので、1.46cmサドルが低い事に。でも、シューズを履いた状態で膝をピンと伸ばしてかかとをペダルに乗せるやり方だと今のサドル高でほぼあっているような?

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間17分26秒
走行距離 38.40km
平均速度 16.7km/h
積算距離 41176km
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

相模野CC 津久井湖 城山湖へのトラックバック