さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ホイール交換

サイクルベースあさひで、ママチャリのホイールを交換してもらいました。

サイクルベースあさひ

サイクルベースあさひに持ち込み。

ホイール 泥除け交換 ホイール 泥除け交換
ホイール 泥除け交換 ホイール 泥除け交換

泥除けも交換。2008年に買ってから7年。樹脂部分が割れてしまったので。

明細書

フロントホイール、3780円。リア泥除け1296円。フロント泥除け1188円。作業工賃2376円。
これに、ホイールに付ける反射板を入れて、8938円でした。

ハブからの異音は…ハブのメンテができる人ならグリスをつめて終わりだったのかも。

いまだに、ベアリングの玉を取り出してグリスアップしてつめて、玉当たり調整という作業が出来る気がしなくて…。
できたほうがいいに決まっているんですけどね。
チェーンリングを外そうとしてクランクを壊したりしてますから、ロードのホイールを壊すと…高い…。

デュアルボット キャリパーブレーキ TEKTRO 800A ブレーキシュー BR-6400

キャリパーブレーキ、TEKTRO 800A。ブレーキシューSHIMANO BR-6403

新しいママチャリを買っても、こんなブレーキは付いてないので、取り外して移植する事になるでしょうね。パンク防止剤を入れると再度費用が発生。完成車のママチャリのタイヤは耐久性が無いから今使っているタイヤのほうがずっといい。
クランクもスプロケも最近交換したばかり。
修理費がそろそろ本体購入時の価格を越えてきていますが、もうしばらくがんばってもらおうと思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ホイール交換へのトラックバック