さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ママチャリ練

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行ってきました。

城山湖

小松交差点からテニスコート~発電所を目指す。

城山湖

思っていたより暑くなり、SHIMANO パフォーマンスウインドブレイクジャケットを前カゴへ。

ロードバイクで出かける時はこれができないから、より薄着、寒い時だけウィンドブレーカーになるんですよね。

城山湖 城山湖

城山湖。
いつものように36x21、ギア比1.71で登坂。

ペダリング、だいぶ変わりました。

ペダリング

12時から膝関節を伸展しペダルを前に蹴りだす。

ペダリング

1時を越えたら、股関節でペダルを押し下げる動作に入る。膝関節の伸展は大腿四頭筋、股関節の伸展はハムストリングス。拮抗筋を同時に緊張させるのを避ける。

脚の重さが利用できるように、登りでは骨盤から前傾し重心を補正。

ペダリング

3時をすぎたら筋肉を弛緩させ、脚の重さを利用して6時まで下げる。
3時で膝関節を伸展させると、推進力にならない前に押し出す力がペダルに加わる。

ペダリング

下死点通過、アップストロークに入る。

ペダリング

下死点は5時だと思っていた時期がありましたが、膝関節を伸展させた時、5時になるだけであって、脚の重さを利用した股関節主導のペダリングで考えると下死点は6時。

城山湖

登ってきた坂をダウンヒル。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ママチャリ練へのトラックバック