さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

防寒対策

暖房の入っていない室内でPCに向かっている時の服装について書こうと思っていたらこんな記事があったので、参考にさせていただきました。
「ヒートテック3枚」「白湯を飲む」寒い冬はこれで乗り切る!最強の防寒対策|フレッシャーズ マイナビスチューデント

■肌着で防寒。

ジオラインEXP

暖かすぎて困っているジオラインEXP。動くと暑い、暖房の入っている部屋だとじっとしていても暑い。一番下に着るものだから脱ぐこともできないので使い物にならない。さすがは極地仕様のアンダーウェア…。

中厚手のジオラインM.W.のシャツとタイツは使ってますけどね。

■体の内側を温める

プーアール茶を飲む。よく発酵したお茶は体を温める。

■防寒グッズで冷やさない!

ダイソー ネックウォーマー

ダイソーのネックウォーマーで首だけでなく鼻のあたりまで覆う。

シャミースフィンガーレスグローブ

シャミースフィンガーレスグローブ。フリースの指切りグローブ。パソコン操作をする時はこれをつけたまま。手が水に濡れる場面では使えないので手を洗う時や炊事の時はポケットへ。適当なところに置いてしまうと、見つからなくなる事が…。

クリマプロワッチキャップ

クリマプロワッチキャップ。耳に接触する部分が起毛されいる。ワッチキャップなら、サイズさえあっていればずり落ちてこない。ヘッドバンドは伸びるとずり落ちてくるし、きついとヘッドバンドのあとが付く。

■足元の冷えをとる

メリノウールウォーキングソックス

メリノウールウォーキングソックス。メリノウールの中厚手ソックス。ユニクロのヒートテックソックスよりこちらのほうが暖かい。厚手のアルパインソックスは…厚すぎるかも…。

エクセロフトフットウォーマー

エクセロフトフットウォーマー。就寝時に使用。湯たんぽいらずで低温やけどの心配なし。

Farg & Form moz ルームシューズ ボア

Farg & Form moz ルームシューズ ボア

内ボアで、足の甲をしっかり覆う。これまでに買ったルームシューズの中で一番暖かい。
手洗い可。

■たくさん着込む

ジオライン3Dサーマル

ジオライン3Dサーマル

U.L.サーマラップベスト

U.L.サーマラップベスト

クリマエアジャケット

クリマエアジャケット

サーマライドジャケット

2009年から使っているサーマライドジャケット。本来は自転車用。

洗濯機のドライモードで洗える化繊中綿ジャケット、ベストなのでメンテナンスが楽。
これだけ着込んでも、それほど重くならず体の動きが妨げられない。
サーマライドジャケットだけLサイズで他はMサイズですけどね。

あくまでも暖房の入っていない厳冬期の室内で体を動かさない時の装備です。
体を動かす作業をするには着こみ過ぎ。

夜にママチャリで買い物に行く時も、ジオラインM.W.、ジオライン3Dサーマル、U.Lサーマラップベスト、SHIMANO パフォーマンスウインドブレーク ジャケットの4枚です。
昼間だと化繊中綿ベストはいらないでしょうね…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

防寒対策へのトラックバック