さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ママチャリ練

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行ってきました。

城山湖 小松ルート 急坂開始地点

小松ルート、急坂開始地点。

SHIMANO パフォーマンスウィンドブレイクジャケット SHIMANO パフォーマンスウィンドブレイクジャケット

登りで暑くなりそうだったのでSHIMANO パフォーマンス ウィンドブレイクジャケットを脱ぎました。

チェスト92、ウエスト75でSHIMANOのMは大きすぎ。SHIMANOのMはASIA LなのでPEARL IZUMI L相当。
更に下は、ウエストのサイズが合わなくなったパッド付きタイツ。

上、黒いアンダー1枚、下黒いタイツ。まるでルパン三世のOPのような…。

いつものようにフロント36、リア21、ギア比1.71で登坂しましたが、ひさしぶりに来たので、登れないかなと思いました。
しかし、ぎりぎりクリア…にしてはあまりぜいぜい言う事もなく。

竹谷賢二(著)バイシクルトレーニングブックに記述されている登坂時の重心補正を行い、3時で最大を意識して登ったからなのかもしれません。

ギアを重くして登るSFRでは3時をすぎても踏み続けないと、失速して自転車が倒れてしまうので3時を過ぎたら力を抜くなんて考えられないと思っていましたが、力を抜くというより、一番力が入るのは3時というか…。

3時を過ぎるとペダルが手前に戻ってくるので、推進力になるように力を加えるのが難しくなり、ロスが増えるんですよね。

城山湖 城山湖

城山湖。まだ午後4時なのにお日様が…。

城山湖 新宿 東京スカイツリー方面

城山湖からの眺望。右側、新宿、東京スカイツリー方面。

城山湖

登ってきた坂をダウンヒル。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ママチャリ練へのトラックバック