さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

普段着冬装備

11月なのに12月の寒さと言われてますが…。
エアコンもストーブも使わないのが基本スタイルなので、そのぶん防寒具でカバー。
スイッチをいれればあたたかい空気がでてくるエアコンあるんですけどね。

ダイソー ネックウォーマー

ネックウォーマー108円、ダイソー。
幅25cm、高さ24cm。
昨年買ったネックウォーマーと同じ…と思いましたが寸法がちょっとだけ違う?

ダイソー ネックウォーマー

ネックウォーマー108円、ダイソー。幅27cm、高さ13cm。内側ボアフリース。

少し幅のひろいヘッドバンドとして使用中。
ワッチキャップみたいな感じになりますが、上は開いたまま。
見た目さえ気にしなければ…。
さすがにこれを頭にかぶったまま外出する勇気はありませんけどね。
50m先の店に行く時にもヘルメットをかぶるのでどちらにしても室内用。

この二枚のネックウォーマーを組み合わせるとバラクラバ(目出し帽)のような感じになります。

クリマプロワッチキャップ

mont-bell クリマプロワッチキャップ

昨年Lサイズを買って使ってみましたが、だんだん伸びてきて、目が隠れるような形でずれてくるようになってしまったので、今回はMサイズ。頭囲57cmなのでサイズ表にあわせるとMサイズなんですよね。
ちょっときついかなという気もしますが、おそらくこれで正解。簡単に動くようなフィット感だとアクティブなシーンでは使い物にならないですからね。それに密着しているほうがあたたかいです。

クリマプロワッチキャップ

クリマプロワッチキャップの裏側。耳にあたる箇所が起毛されているのでかなりあたたかいです。

防寒用の帽子がつば付きだと、食事の時にじゃまになるので、ワッチキャップ。
ヘッドバンドでもいいんですけど、きつくておでこに型がついたり、ゆるくてずり落ちて来たり。
ただ、上にも書きましたがダイソーのネックウォーマーをヘッドバンドとして使えば防寒的にはそれで間に合うような気も…。

mont-bell U.Lサーマラップベスト

mont-bell U.L.サーマラップ ベスト

アウターの下にこれ。U.L.サーマラップは洗濯機で洗えるので、普段使いに便利。中間着として着るとちょうどいいフィット感の製品なので、フリースの内側に着るとちょうどいいですね。
そういう着方をするとなると袖があると面倒なので、ベストのほうが…。

ライトシェルの下に着てもいいですしね。

mont-bell シャミースフィンガーレスグローブ

(モンベル)mont-bell シャミース フィンガーレス グローブ メンズ

手を洗った時にそこに置いてしまって探しまわる事になる事の多いグローブですが…。2年使ったのにまだ大丈夫そうです。
キーボード打鍵したり作画したりする時にあるといいんですよね。
指がかじかんでしまうと、まともに操作できなくなってしまいますから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

普段着冬装備へのトラックバック