さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

11速対応携帯用チェーンカッター PARKTOOL「CT-6.3」を使ってみた

11速対応の携帯用チェーンカッターを購入。

パークツール チェーンツール CT-6.3

PARKTOOL(パークツール) フォールディングチェーンツール CT-6.3

これまで9速で使っていた携帯用チェーンカッターもパークツールだったので、11速対応のCT-6.3。

パークツール チェーンツール CT-6.3

取り出すとこんな感じ。

パークツール チェーンツール CT-5CとCT-6.3

PARKTOOL(パークツール) CT-5Cと並べてみました。
CT-6.3のほうが、折りたたみ式なので小さくまとまりますが、CT-5Cが75gなのにに対し、CT-6.3は125gで、50g増。
カンパの11速チェーンで使用するカシメ機能がついている分、重くなってしまうんでしょうね。

CT-5Cと同じ形状で11速対応の製品がでたらそっちを買うんですけどね。SHIMANO11速チェーンはカシメなくていいので。

パークツール チェーンツール CT-6.3

折りたたんであったCT-6.3を展開し、チェーンカッターとして使用できる形に。

パークツール チェーンツール CT-6.3

試しに締め込んでみたら、Oリングが切れて落ちてきました。締め込み過ぎだったのかもしれませんが…。このOリング必要なんでしょうか?

パークツール チェーンツール CT-6.3

曲がったら交換するピン。正ネジでした。

パークツール チェーンツール CT-6.3 パークツール チェーンツール CT-6.3

9速チェーンしか手元にないので、9速チェーンを切ってみましたが…かなり力がいりますね。

パークツール チェーンツール CT-6.3 パークツール チェーンツール CT-6.3

チェーンコネクトピンを折る時に使う穴。

トピーク リンク 11のほうがいいのかな?と思ったりもしましたが、知人に見せてもらったら、試しに一度チェーンを切っただけなのに、プレートが折れていて…。壊れたチェーンカッターを携帯していても…。
もろい…ですね。

PARKTOOL(パークツール) フォールディングチェーンツール CT-6.3Z
PARKTOOL(パークツール) (2013-03-01)
売り上げランキング: 82,267
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

11速対応携帯用チェーンカッター PARKTOOL「CT-6.3」を使ってみたへのトラックバック