さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

箱根湯河原グルメサイクリング

くまさん1号さんが「箱根いって湯河原でご飯誰かいきますか自転車です」とTwitterで呼びかけ。
くまさんと二人でサイクリングをするようになった2010年からずっと、行った先々の食事はコンビニ。いつもそんな感じなのに、ランチしませんか?あれ?

いつもの集合場所に行き今日も2人でサイクリングするのかなと思ったら、Wind BellsのKさんと厚木で合流する事がわかり…。
グルメサイクリングの予定をたてたのはKさんだったという訳です。
Kさんは、富士国際ヒルクライムで年齢別2位のクライマー。

厚木のコンビニでKさんと合流。
11時に湯河原で食事しますと聞いて、これはKさんの鬼引き…。いや今7時なので十分余裕がありますよと…。

普段走っている速度域が違うんだろうなぁ…と。

セブン-イレブン箱根湯本店

旧道箱根登坂開始地点、セブン-イレブン箱根湯本店到着。自宅から68.29km、平均速度25.7km/h。8時49分。

タイム 脇道

コンビニからお玉ヶ池の先にある横断歩道まで、54分41秒。脚を残すためにゆったりペース。
待ったの5分位ですよと言ってくれましたが…。

大観山 大観山

大観山。10時57分。

大観山、気温14℃。夏装備+PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ。登坂中暑くなってきてジャージのジッパーを下げました。それほど体温が上昇するところでは無いからなのかレッグウォーマをつけたままでも特に問題ありませんでした。ダウンヒル時、ウィンドブレーカー。

湯河原の漁港

湯河原の漁港、11時59分。
11時湯河原の予定だったのに私が遅いので…。

みなと食堂 みなと食堂

みなと食堂。

予定より1時間遅れてもすぐに食事をする事ができたので、今回は問題無かったのですが、普段は開店時間前にいかないと並ぶ事になるそうです。台風の影響で人が少なかったのかも。

みなと食堂 カマスづくし定食

カマスづくし定食。ミズカマス刺身、アブラカマス塩焼、カマスフライ。

食べ過ぎにならないのかな、せめてごはんを残そうかなと思いましたが、完食。鮮度が違うんでしょうね。こんなにうまいもの食べた事が無いという程。

そして、Kさんは定食の他にもさらに追加して完食。しかし、グルメ好きなのに体重49kg。身長がそれなりにあって、この体重。体のどの部分をどうやったらこの体重になるのか考えてみましたが、内臓脂肪や皮下脂肪もすくないのでしょうけれど脚も細い。でも平地も登坂も速い。持久力のある遅筋しか付いてないのかも。

帰路、信号待ちスタートですぐに引き離され。ゼロ発進からの加速で遅れる。巡航速度に乗ると何とかついていけるものの、距離が縮まらないのでトレインに乗ることができませんでした。体重+機材の重さが加速に影響しているのかもしれません。