さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「CATEYE ベル OH-2400」届く

キャットアイ ベル OH-2400

注文していたキャットアイのベル、OH-2400が届きました。扇工業が作って、キャットアイが販売?

今使っているベルは扇工業 SOUND RUNNER フリーバンドベル OH-1100 真鍮 CP/ブラック。似たような型番ですよね。

キャットアイ ベル OH-2400

OH-2400を、キャットアイのヘッドライトと組み合わせてみたところ。ライトの下でも上ハンから無理なく鳴らす事ができました。引き手は360°回転。
自転車に必要な装備品 | 自転車の道路交通法(交通ルール)

自転車には、制動装置(ブレーキ)のほか、条例で定められた装備品(東京都の場合、警音器(ベル))を装備していなければ、道路を通行してはならない。

ベルが付いていないと条例違反。
道路交通法,(略)道交法

車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

歩行者にどいてもらうためにベルを鳴らすのは違法。

取り付けてもまず使わないベルですが…。もう少し音が大きかったら…。
まぁ、鳴らさないんですけどね。

CATEYE(キャットアイ) ベル [真鍮製 ブラック] OH-2400
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 160
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

「CATEYE ベル OH-2400」届くへのトラックバック