さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

BASSO Viper フロントフォーク交換

BASSO Viperのフォーク交換完了。

BASSO Viper フォーク交換 VIVA 700C フォーク BASSO Viper フォーク交換 VIVA 700C フォーク
BASSO Viper フォーク交換 VIVA 700C フォーク BASSO Viper フォーク交換 VIVA 700C フォーク

フォーク、ViVA 700Cフロントフォーク 【ビバ】 フロントフォーク 1”:JISスレッドレス

枕頭ナットを交換しないとキャリパーブレーキを取り付けられなかったようなのですが、店にあったナットを、無料で取り付けてくれました。

ホイールベース970mmで交換前と変わらず。
フォークを交換するとジオメトリが変わってしまう事がありますが、特に問題無く。

フォークの爪の幅が薄くなったため、WH-6700のクイックのシャフトがナット頭から少し飛び出してしまうので、あさひの方にカットしてもらいました。

フォーク交換前9.4kg(ペダル付き)、フォーク交換後9.8kg(ペダル付き)。
クロモリフォークに交換した事による重量増加400g。

ツール缶、サドルバッグ、ライト、サイコン、ボトル、空気入れを取り付けた状態で11.0kg。
体重計に自転車を持って乗り、そこから自分の体重を引いて測定しましたが、フル装備11kg+体重で71kgしかないのが。

ちょっと前まで体重だけで71kg以上あったんですよね。

25km程走ってみましたが、振動吸収性良好。登坂も問題なさそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

BASSO Viper フロントフォーク交換へのトラックバック