さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

BASSO Viper フロントフォーク交換

サイクルベースあさひに、BASSO Viperのフォーク交換を依頼してきました。

BASSO Viper カーボンフォーク

BASSO Viper純正のMICROTECH カーボンフォーク。
コラムと肩はアルミでブレードがカーボン。

4年乗って落車2回。
このフォーク大丈夫なのかな?という。

自転車トラブル フレーム破断・クラック、ハブ軸折れなど 事例集 - NAVER まとめ

エントリーモデルは丈夫だからViperのフォークが折れるような事は無いんじゃないかとよく言われるのですが、峠の下りで折れたらどうしようという心配をいつもしていて…。

ぶつかった時に曲がったり破断したりするのは仕方が無いのですが、普通に乗っている時に折れると…。

BASSO Viper 改造第4弾(たぶん最終編): asyuu@forest

こちら方が使っているGIOSクロモリフォーク、1インチJISアヘッドが手に入るようならと思いましたが、JOBインターナショナルにあさひの人が問い合わせたところ、入荷の見込み無し。

となると、VIVAのクロモリフォーク。


これぐらいしか選択肢がないんですよね。

こちらは入手可能だったので、届き次第あさひでフォーク交換という事で代金を支払ってきました。

フォーク+フォーク交換の工賃で11840円。
下玉押しとスターファングルナットは持ち込み。

400gほど重くなってしまいますけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

BASSO Viper フロントフォーク交換へのトラックバック