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ロードバイクと日々の記録。

2年で11kg減

和田峠ヒルクライムの登録記録履歴に体重の項目があるので見てみると、12/07/21 74kg。ここ数日の一番体重が軽くなる時間帯の計測でほぼ63kgなので、2年で74-63=11kg体重が減った事になります。

13/07/18 少し体重が減って 67.7kg。
食べたいという欲求を我慢して、70kg以下に何とかもって行きました。

最近は、63kgでも食べたいのを我慢しているという感じではなく…。
エリンギ、小松菜、あさがお菜、三つ葉、小ネギの味噌汁。きゅうり、なすの塩もみ。アジのたたき、生わかめ。刻んだオクラと山芋。ご飯茶碗1/8。納豆。
キャベツ、レタス、ブロッコリー、豚肉、玉ねぎ、りんご、きゅうりのサラダ。 切り昆布、生わかめ、わかさぎの佃煮添え。 ひらたけ、ぶなしめじの味噌汁。ご飯茶碗1/4。
ニラ、小ネギ、大根、ぶなしめじ、えのき茸の味噌汁。キャベツ、レタス、りんご、豚肉のサラダ。めかぶ。豆腐。きゅうりの塩もみ。大根葉のおひたし。納豆。
メモしていた夕食のメニュー。

揚げ物を食べない、炒めない、基本的に茹でるだけ。鶏肉は皮を捨てる。豚肉も茹で汁を捨てる。

味付けは、すし酢や、ポン酢。糖分が入っているので少量。

ヨーグルトはプレーンのみで、加糖ヨーグルトは食べない。果物はりんご、キウイ、バナナ等。
コーヒーに原材料植物油脂のクリーミングパウダーを入れない。牛乳でカフェオレを作る。

エリンギによる効果・作用 体脂肪低減効果 薬理と治療 vol.38 no.7掲載(2010年)

体脂肪が減るようなのでエリンギを刻んで味噌汁へ。
ぶなしめじや、えのき茸を味噌汁に入れている日もありますけどね。

太りやすい体、太りにくい体 差は「ミトコンドリア」:日本経済新聞

ミトコンドリアを増やすには、乳酸が蓄積される運動強度のトレーニングを繰り返し行う必要があります。

ミトコンドリアが増えると太りにくくなる。比較的強い強度の運動でミトコンドリアは増える。

LSDのほうが体重を落とすのには効果的と言われていますが、激坂サイクリングでもいいみたいですね。

身長168 、体重63kg、BMI22.3。

TANITA デジタルヘルスメーター ホワイト HD-661-WH

TANITAの体組成計が壊れたので購入。体重しか量らないので体重計です。

乗るだけでスイッチが入り、計測が終了したあとの表示時間も長く確認しやすい。
起動時間がかからない。
280x280で乗った時足がはみ出さないサイズ。

ただ…、これまで使ってきた体組成計より800g重く表示されるんですよね。ほぼ62kgまで減量できたと思っていたら63kg…。

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