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ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖

勾配がきつくなりはじめるテニスコート手前で、6段変速の5速から、3速へシフトダウン。

36x21、ギア比1.71で登坂。
ちょっと前まで、ここまで3速で来ていたんですけどね。だんだんギア比が上がってきました。

重いギアを低ケイデンスで回すトレーニングをSFRと呼ぶことを最近知りましたが、低ケイデンスで重いギアを踏みながら登坂するとペダリングロスがあると失速するので、ペダリング矯正に使えるというのは確かにそうだと思いますが…。
これをやった事によって絶対的に速くなるのかというと、ちょっと違うのかもしれませんけどね。

ただ、重いギアを踏んでも筋力が向上しないから無駄というのは…。

負荷的に、筋持久力をつけるトレーニングなので、最大筋力が向上しないのは当たり前。
筋肥大しないのも当たり前。

短距離の競輪選手はウェイトトレーニングで最大筋力を向上させ、筋肥大させていますが、ヒルクライムの場合は筋肥大してしまったら筋肉が錘になってしまいますからね。
筋トレをする|JogTeam

筋力向上 最大負荷の90%〜 1〜5回
筋肥大 最大負荷の70〜80% 8〜12回
筋持久力向上 最大負荷の50%程度 20回〜
城山湖 城山湖

頂上から。
アマチュア無線の車が集まっていました。

城山湖 城山湖

発電所ゲート前からの下り。

本沢梅園

本沢梅園。梅の実の収穫時期のようですね。
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