さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

18㎏のあさひのシティサイクルクリシェで城山湖に行って来ました。
城山湖に行って、みなみ野のアルプスで買い物をして、距離17.1km、最大標高差197m、平均勾配4.7%、獲得標高305m。

トレーニング、気分転換のポタリング、食材確保のお買い物を同時一体的に行う事ができるいつものルートです。

城山湖

急坂開始地点、テニスコート手前。
6段変速の4速から3速へシフトダウン。

城山湖

36x21、ギア比1.71でシッティングで登坂していたらダンシングのクロスバイクに追い越され…。
シッティングと高ギア比にこだわっているので、この状態でこれ以上速度をだしたら膝に悪いし、体力的にも無理と判断し、追いかけるのは止めておきましたが…。

城山湖 城山湖

城山湖頂上。
等倍で観ると、スカイツリーが確認できるんですけどね。

城山湖 城山湖

MTB、クロス、ロード。自転車だらけでした。バスはトレランの関係で来ていたんでしょうね。

城山湖

小松方面への下り。木陰が多くて涼しかったです。

町田あいす工房ラッテ 町田あいす工房ラッテ

町田あいす工房ラッテ。ここ目当ての自動車で渋滞するほどの人気。
何名かで走る時はここに立ち寄る事がありますが、今日も素通り。

相武カントリー

相武カントリーの坂を越え、みなみ野のアルプスへ。

ママチャリで一体何をと思われるかもしれませんが、最近やっと股関節の動きでペダルを踏む事ができるようになりました。
無意識に使っていたりはしたんでしょうけれど、明確に膝関節の伸展ではなく、膝関節から下の力を抜き股関節でペダルを踏む。
膝関節を全く使わない訳ではないんですけどね。

ハムストリングスと大殿筋を動員したペダリング。面白いように踏み込めるので中々面白いです。

筋力や筋持久力はなかなか鍛えられなくても、これまであまり使っていなかった筋肉を動員する事で、出力をアップする事ができる訳ですからお得ですよね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ポタリングへのトラックバック