さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

4Kgのダンベルを買う

自転車と食事内容の見直しで74kg(2012年7月)から10㎏減で64kgまで減量する事ができましたが、、ネット上のお絵かき関係の知人は、ダンベル体操で激しく減量。
自転車にプラスしてダンベル体操も取り入れたら、もっと減量できるんじゃないかという事でダンベル購入。

Victoria

ヴィクトリアめじろ台店。

GEARMAX クロームダンベル 4kg

GEARMAX クロームダンベル 4kg、1589円。

Amazonのほうが安かったら…と思いましたが、結構高いものなんですね。

クロームダンベル Amazon

GEARMAX クロームダンベル 4kg

手持ちの4kgのダンベルと並べてみたところ。

樹脂製の輪は、床に置いた時に金属面が直接あたらないようにするためのもの。
以前の製品と同じ仕様のものがあったらそっちのほうが良かったんですけどね。

ワンランク上のダンベル体操 - YouTube

ダンベルが二つ揃うと、全身運動に使える。

自転車関連で意識してやってみたメニュー。背筋、広背筋。
ハンドルに体重を乗せなくても、前傾姿勢が取れるようにしなければならないので背筋強化。登坂の時ハンドルを手前に引く力が必要なので広背筋強化。

ついでに、両手に4kgのダンベルを持った状態で、スクワット。

4kgx2=8kgのウエイトを使ったスクワットはかなり効きますね。ハムストリングスがあっという間に筋肉痛になりました。

上体を前傾させて、引き上げる広背筋を鍛えるダンベル体操は、どうでしょうね。
ハンドルを強く引く動作で何度もばね指を再発してしまっていますが、普段からアップ的に動かしていると、故障のリスクが減ったりしませんかね。

背筋を鍛えると、筋肉が天然のコルセットになり、椎間板ヘルニアを予防できると解説しているサイトもあったので、こちらもダンベル体操が原因で故障しない程度に、続けられるといいのですが…。

今朝の体重63.5kg。62kgが普通という状態まで持っていく事ができれば。

コンポをTIAGRAからULTEGRAにすると500g軽くなりますが、減らせる体重の幅が1kg以上あるとしたら、体重を落としたほうが効果があると思うので、ダンベル体操で体重がさらに減ってくれるとありがたいのですが…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

4Kgのダンベルを買うへのトラックバック