さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖でパンク

いつものように、ママチャリで城山湖へ。

城山湖 城山湖 テニスコート~発電所

城山湖。

城山湖

ここを下る時はなんとも無かったのですが…。

城山湖 やな川

走行感が変なので、やな川の前で停車。
後輪のタイヤを手でつまんでみたら、ふにゃふにゃ。空気がほとんど残って無い。

ママチャリで走行中にパンクしたのは、何年ぶりでしょうか。
ここから自宅まで7㎞押し歩き。

城山湖

普段自転車で通過している時には気が付かなかったのですが、こんなところに自動車が…。

台湾料理 町屋

緑区の町屋交差点にある台湾料理店。ここもいつもこの前を通っていたのに存在に気が付かず…。

自転車に乗っていても見えている筈なんですけどね。

パンク防止剤 シーラント

帰宅後、空気を入れてみたら、しっかり入りました。

緑色の液体はあさひで入れたシーラント(パンク防止剤)。タイヤのシーラントが付着している箇所に穴が開いているのかと思ったら、泥除けからシーラントが垂れていたようです。
パンクした時に泥除けの内部にシーラントが吹き出したんでしょうね。

BBよりの泥除けからもシーラントが床に垂れて…。

空気を入れなおして一日以上経過しましたが、シーラントが垂れてくる様子はなく、空気も抜けず。
このまま乗っても大丈夫そうな…。

チューブラータイヤでパンク実験2 - YouTube

シーラントを入れたチューブラータイヤでパンク実験。
コメント
この記事へのコメント
個人的な経験からですが、パンク防止剤でしばらく持っているのでは。
タイヤだけならば少しリスキーに無理すればまだ持たないことも無いでしょうし、
路面の良い平坦な道路の走行のみでしたらもう少し持たせるといった
経済的な考えもあるでしょうけど、やな川の前の写真で路面の砂利が
見えている事を考えると、もうあまり持たないと考えて安全策で
換えのタイヤとチューブを早めに用意した方がいいのかもしれませんね。
2014/05/29(木) 07:20:18 | URL | 肩甲骨振り #59whxpDo[ 編集]
こんにちは。
2012年9月に後輪のタイヤを交換しているので、2年で交換するのはもったいないような気も…。
バーストしたら困りますけどスローパンクなら…。
もうしばらく様子を見てから判断ですね。
路面状況的には、城山湖の展望台へ落石ありのダートを、乗ったまま通行していたのが問題だったのかも。
2014/05/29(木) 14:54:21 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
パーツの交換頻度とコスパのラインの見え方からシティサイクルだと、
この位の頻度かなと推測も含めてました。
おいしい部分だけ使いたいという趣向で無ければ、
タイヤ自体はそれほど減ってないみたいなので、
まだまだ交換は大丈夫かと思いますが、
チューブはそれほど持たないのかなとは思います。

参考の映像の様に内部でタイヤとチューブが一体となっていても、
気温や湿度で剥がれるのは時間の問題で夏季中かなとは予想してみます。
パンク防止剤が効果を発揮している所でもあるでしょうし、
様子見がランニングコストでもいいのかもしれないですね。
2014/05/29(木) 18:34:03 | URL | 肩甲骨振り #5XBXS.ms[ 編集]
こんにちは。
ロードバイクは自宅から100㎞離れた山の中でパンクする事も考えなければならないので割りとシビアにメンテするんですけどね。
1時間歩けば帰ってこられる範囲しか走らないのであれば様子見でもいいのかな?と。
2014/05/29(木) 19:23:20 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
他のタイヤ入れてみたらどうですか
おすすめあります
2014/05/29(木) 19:59:04 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖でパンクへのトラックバック